文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

案件ばしばしゲットできちゃう極意!悩んでいる人必見です

こんばんは附木です。

有難くもお仕事が立て込み、わあわあなのに眠気が酷く気が気じゃありません💦

お仕事したいのに眠気が邪魔をする!

 

そこで、TLで案件取れないとお悩みの方も多いので、本日はぐっと案件が取りやすくなった方法をこっそりお教えしちゃいます✨

答えは提案文プロフィールにあり!

 

 

f:id:hukihuuki:20200424065329j:plain

 

1.提案文にポイントあり!

まずは何と言ってもこれ、提案文

何がポイントかと言うと、提案時にもうざっくり書く内容も送っちゃいましょっていうことです。

 

提案文、応募するたびに入力するから案外大変ですよね。

その努力、当然報われて欲しいですよね!

 

ならばチャレンジしてみてください! 今のところ私はこれで案件ぐんとゲットできるようになりました!

 

書けるものを全部書く

よく電子書籍の執筆とかだと多ジャンルで募集しているのを見かけるかと思います。

恋愛系、ギャンブル、副業系、健康系、といったものが多いですかね。

 

これのうち、これだけ私はカバーできちゃうんですよ~! って売り込みに行きましょう。

 

私の場合なら、

今まで恋愛系、副業系、健康系(ダイエット、ストレス発散法、筋トレ)において執筆してきました。一万字が〇本、三千字が〇本です。いつでも執筆可能ですが、いかがでしょうか。得意ジャンルの他にもご要望あれば執筆いたします。

と、なるわけです。

 

お、結構つぶしの効く人がいるな、と思って貰える可能性高くなりますよね。

ぜひ得意は全面的に出していっちゃいましょう!

 

提案文で章立てしてしまう

執筆時、これでちゃんとペルソナはあっているかな? これで要望通りになっているかな? と不安になることもあると思います。

そういった時、確認が後手に回ってしまうと「この人大丈夫かな」と思われてしまう事でしょう。

 

ならばいっそ、提案する時に書く内容も送ってしまいましょう

 

とはいっても、堅苦しく構えなくて大丈夫です。

よく使っている文章は以下の通り。

 

書かせていただく内容としましては、

第一章 _____

一節_____

二節_____

第二章______

一節______

二節_________

まとめ

というような形で考えておりますがいかがでしょうか? ぜひご検討お願いいたします。

 

と、いうようなところですね。

「考えております」なのでこれが軸にあれば多少の変更も大丈夫だし、クライアントと話してそれに沿う形で固めていっても構いません

 

この文があるとないとでは天地の差がありますので使ってみてください!

このブログ、日に30人いらっしゃるかいらっしゃらないかくらいのものなので、一気に抜け駆け出来ちゃいますよっ(コソコソ)

 

2.プロフィールにポイントあり!

f:id:hukihuuki:20200502220115j:plain

そしてなんといっても重要なのがプロフィール!

充実させておけば、お仕事が舞い込んでくるようになるのです!!

 

嘘だと思うでしょうか?

しかし、スカウトされてうけた仕事も多くあります。

得意ジャンル、書ける文字数、今までの実績等等できるだけ詳しく書きましょう。

 

また、クライアントがわかりやすいよう箇条書きにしてしまうのもおすすめですね。

私は以下のyoutubeのとおりに充実させていったらぐんぐんお仕事が来るようになりました! ぜひチェックしてみてください✨

www.youtube.com

 

3.応募数にポイントあり!

とはいえ、まずは応募しなければ始まりません。

まずはどんどん応募していっちゃいましょう。そして嬉しい悲鳴が出たら成功です!笑

 

とにもかくにも、上記のようなことをしたとて確実に案件ゲットになる訳ではありませんし、当選確定までには時間の猶予があります。

確定し受注しても、大体のクライアントさんは一週間ほど納期を設けてくれているはずです。

 

なので恐れず、どんどん応募していっちゃいましょう!

まずスタートラインに立つ、それが応募なのです。

 

4.まとめ

  • 提案文には書けるものすべて書く
  • 提案文には章立てもざっくり書いておく
  • プロフィールを充実させておく
  • どんどん応募する
 
いかがでしたでしょうか!
案件とれないとお悩みの皆さん、ぜひ実行して同じようにうれしい悲鳴あげちゃってください!
ではではまた! 附木でした~👋
 
【関連記事】