文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

今日は何の日? 記念日多すぎてびっくらこいた

おはようございます、附木です。

自律神経がお亡くなりになっており、「眠いけど寝れない」状態が続いております。

 

 

f:id:hukihuuki:20201010032113j:plain

なんとなしに「あー今日銀魂の銀さんの誕生日だな。おめっと」と思いだしました。

せっかくなので(?)今日は何の日かをまとめてみたいと思います!

 

ではさっそく。10/10はこんな日です!

  • 目の愛護デー
  • 世界メンタルヘルスデー
  • 空を見る日
  • 赤ちゃんの日
  • 盲導犬の日
  • 萌えの日
  • 和太鼓の日
  • 島の日
  • 銭湯の日
  • 転倒防止の日
  • totoの日
  • トレーナーの日
  • トートバッグの日
  • 缶詰の日
  • まぐろの日
  • 釣りの日
  • 冷凍めんの日
  • おもちの日
  • トマトの日
  • お好み焼きの日
  • おでんの日
  • 肉団子の日
  • 貯金箱の日
  • トッポの日
  • 亀田の柿の種の日
  • パンケーキの日

 

……

…………

………………

記念日多すぎ!!!!!!!!

 

びっくらこいた。このほかにもいっぱいあるんですよ。すごい量だ。

というか食品系多すぎませんか。どうしたんですか。

あと空を見る日ってどうしたんですか。たそがれてるの……?

 

とりあえず気になった3つ、「空を見る日」「貯金箱の日」「パンケーキの日」を調べてみたいと思います。

f:id:hukihuuki:20201010033531j:plain

空を見る日

1964年(昭和39年)のこの日、東京オリンピックの開会式が行われました。

その日の空は素晴らしく綺麗に晴れていた——。

 

そんな印象に残る出来事に遭遇した長野県の文化人グループの放送作家さんが「10月10日、10時10分。この日この時間を、空を見る日にしよう」と提唱したのが始まりなのだそう。

10(ten)=天ともかけているとか。

 

……たそがれてるの、なんていってごめんなさい

普通に良い日でした。

f:id:hukihuuki:20201010034756j:plain

貯金箱の日

  • 10の1をコイン投入口に、0をコインに見立てたこと。
  • そして実りの秋だということ。

この2点から、玩具メーカー各社が会社の垣根を越えて制定したのがこの「貯金箱の日」なのだそうです。

 

なるほどなるほど。

貯金、最近は銀行口座とか使うことが多くなり、貯金箱はすっかり使わなくなってしまいました。

子どものころの貯金箱を使ってコツコツ貯めていたときの気持ちを思い出して気を引き締めるのもいいですね。

f:id:hukihuuki:20201010035759j:plain

パンケーキの日

パンケーキを食べる時に使うフォークを1、丸いパンケーキを0に見立て制定したそう。

実はこの「パンケーキの日」制定したのは日本ハムさんだそうですよ。意外な会社が登録しているものなんですね。

 

…………とか書いてたらパンケーキ食べたくなってきました。ぐぬぬ。(朝四時)

 

いやー、たまに記念日を調べてみると面白いものですね。

皆さんも気になったものがあればぜひ調べてみてくださいね~!

今日はパンケーキ食べてトッポもたべて空見上げて貯金して過ごしましょ(忙しい)

 

ではでは、またお会いしましょう、附木でした!あでゅ