文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

【恐怖!】体脂肪急上昇、そのワケは……

こんばんは附木です。今回は今週のお題「運動不足」で書いていこうと思います、

 

f:id:hukihuuki:20201002223926j:plain

というのも、この前ショックな出来事があったんです……。

それは

 

体脂肪率が標準-から標準+に一気に上がってる!!!!

 

今まで……「標準」になったこともなかったのに……????

体重測り始めて数年だけど、「低い」はあれど標準以上はなかったのに……???

 

これも在宅ワークの弊害か????(' ; ω ; `)

思えば在宅ワークになってすでに半年。体にも影響がでて然るべき時期ではあるんですよね。ジムも行けてないし(今度解約しに行く)

 

ちなみに体重も増えてました。

そのためその日は急遽外出、散歩がてらウォーキングへ。

f:id:hukihuuki:20201002224551j:plain

↑運動の理想形

 

まあ、走ると気管支が死ぬ()のでただの早歩きをすること数時間。

どとーるでアイスコーヒーを飲みほし帰宅、翌日に体重を計ったら…………

 

標準-返り咲き!!!!!!!!!!!!!!!

 

でも、流石にたった一日でそんな変動するとも思えないし。

変だなーと思って、調べてみました。さっくりと体脂肪が計測される理由。

 

というのも、なんでも体脂肪は電気を通しにくい・筋肉や水分は電気を通しやすいという性質を利用して計測しているのだそう。

 

シンプルな作りですよね。でも、そのおかげでお風呂上り(水分吸収後)や飲食した後(水分摂取後)などは正確に測れないことが多いんだそうです。

 

……………………。

 

……………………………………………………………………………………。

 

体重計乗る前にマルちゃん製麵(味噌味)スープまで全部飲みほしてたわ、そういえば。

 

f:id:hukihuuki:20201002225553j:plain

マルちゃん製麵美味しいんですよね。あのぷりぷりなちぢれ麵大好き。

 

体脂肪はスープ分と判明したので一安心ですが、残る課題はそう、体重増加

流石に看過できないところまできてしまったので、がんばってお外出たいと思います。

 

ちょうど今日、メンタルクリニックの先生にも「喫茶店で執筆とかどう?」って言われたし。

 

というわけで、今年は運動(ウォーキング)と読書(カフェで)の秋にしまーす!!

 

あなたももしかしたら体脂肪でびっくりしちゃうかも……? ぜひ明日体重計に乗ってみてください(笑)

 

ではではまた、附木でしたー! ばいばーい