文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

大掃除開幕戦~まずは不用品処分から~

おはようございます?こんばんは?附木です。

今案件が詰まっていないこともあって、年末に向けてのお掃除をゆっくりと始めました。

f:id:hukihuuki:20201212025538j:plain

手を付けてみれば、ほんのちょびっとしたスペースしかやっていないはずなのに、出るわ出るわ。

そう、ノルマやら機嫌切迫やらで買った&処方されたけど飲み切らなかった医薬品が

 

昔勤めた会社のノルマで買った栄養補助食品、よくわからん医薬品——捨て。

気怠くて買ったビタミン剤、期限切迫だった安眠用サプリ——捨て。

親知らずを抜いた時に処方された痛み止め、コンタクト用目薬——捨て。

 

昨日はそんな感じで期限切れの薬やらサプリやらをいっぱい捨てました。

Oh……very very SUKKIRI……

 

今日はその時に出た記名の薬袋や説明書などをどんどんシュレッダーにかけていこうと思います。

f:id:hukihuuki:20201212024524j:plain

そして薬の処理とともに懸念事項になっていたものがあるんです。

本とノートです

 

積読(読まずに置いてある本)が現在65冊。加えてジャンルごちゃごちゃ&飽和気味に本棚につっこんである本も大量。

ノートはノートで、生徒時代に使っていた使いかけノートがそりゃもう山のように。

 

これを、

  • 本棚の掃除
  • ジャンル分けして配置換え
  • 売りに出す本の仕分け

等々やりながら整理していこうと思います。ノートは全部かっさばいてルーズリーフ調にして、単語調べ用のメモにします。

 

そう、これをやらなきゃ大掃除ははじまらんのです……。掃除は、本から。

ちなみに去年(12/4)、本の仕分け作業をやりながら冊数数えたら741冊ありました。今年はどうなっているのかな。楽しみです。

f:id:hukihuuki:20201212030753j:plain

というか今年はコロナで在宅期間が多かったから、どこのお家も余計に大掃除大変ですよね。

 

「なんでこれ買ったんだっけ」

「暇つぶしにこれ買ったけどもう飽きちゃったな」

「すぐ飽きるって言ったのにあの人が買っちゃったやつ、どーすんのこれ」

 

みたいなもの、たくさんありそうです。

モノが多い中、例年よりも汚れている家中を掃除するって、めちゃくちゃ大変ですよねー。まずは物を少なくしないと始まらんです。

 

でも、物を売りにいくとしても混んでいるところには行きたくない……そんな人は、こういうサービス使うのも良いと思います。↴

とりあえず段ボールにぶっこんで送れば買い取ってくれるのでめっちゃ便利。

「人混み避けたいけどもう大掃除の季節になっちゃった、やばい」っていう方は利用してみてください。

 

それでは、師走の大掃除、徐々にやっていって気持ちいい年末を迎えましょうね……(遠い目)

ではでは、またお会いしましょ👋