文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

たった今生まれたつもりで生きる

こんばんは附木です。

少し考え方を変えてみたら随分楽になったので、書き留めておこうかと思います。

f:id:hukihuuki:20201215233928j:plain

私はワ———っと過去のことを思い出してパニック気味になったり、鬱になったりしていたので、それを、ばっさり、切り捨てる(仮)ようにしてみました。

 

というのはどういう事かと言うと、

  • 臭いものは匂わなくなるまで蓋。過去の振り返りは意識的にやめる
  • 落ち込んでいる場合ではないので、とりあえずこれから直近の未来のことだけ考える

というもの。
 思い出しちゃうと殻にこもっちゃうなら、思い出さなければいいじゃない論法

思い出してしまったら、「え?それ、他人ですけど?私じゃないですけど?」って言い聞かせます。笑

 

過去に目を向けないためには、例えば

  • 不安になりそうなら、「え?私、たった今生まれましたけど?」くらいの勢いで過去のことには蓋をして見ないようにする。あえて忘れる。
  • 過去のものを処分できるだけする。

ことが大事。今や未来に目を向けようと思うなら

  • 仕事や趣味に没頭する。
  • なにをやりたいのか(何ならやれるのか)を考える。
  • 楽しみを見つける

ことが大事。こういうことをしていれば、(こう言っちゃなんですが)わりと気がまぎれます。

 

まあ、こういってもこの方法が効いて調子がいいのか、単に調子がいい時期なのかがはっきりわからないので「めちゃくちゃ良いよ!効くよ!」とは言えないんですけどね。

同じように、過去のことにワ———ってなっちゃう人はちょっと試してみてほしいな、と思います。

 

生まれ変わった気持ちで生きていこうぜ。