文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

夜型人間の苦悩 ただの独白

おはようございます、附木です。

やっぱり、夜執筆が向いております……。

f:id:hukihuuki:20201118032244j:plain

家族にも、「昼夜逆転はだめ、日中に書きなさい!」なんて言われています。(いい年こいて)

 

しかし、気になるんですよね、こういう音が。

  • 近所のおばさまの井戸端会議
  • 工事音
  • 子どもたちの遊ぶ声
  • 人の動く音

これで、どーーーーしても集中できない。その上、ぽかぽか暖かくなって寝ちゃう。

 

執筆のことを考えると、断然夜活動の方がよいのです。

無駄な音がせず、静かで、人の動く気配がなくて、しゃべり声もしない。静かな水面のような時間。

 

いやあ、執筆がはかどるのなんの。最高ですね。

 

f:id:hukihuuki:20201118032859j:plain

しかし

 

日光を浴びにくい夜型生活は、抑うつの改善に不向きなこともまた事実

そして、最近は2時間眠ると中途覚醒してしまって寝付けない。

 

いったい、どうすればいいというんだ……。

 

しかし、日中動けなければストレス解消に外出もできません。このままでは、ふたたび「気が付いたらストレス飽和状態だった」になりかねない。

 

うーん、難しい。

本当に、ワークライフバランス、難しい。一生の課題かもしれない。

 

一たび「こう」と決めても、眠れなくなるときがあるから結局破綻することが多い。それも手伝って、投げやりになりかけている感じ。

 

……詰んでない、これ?

 

とりあえず、寝れるときに寝よう。(なにも解決になっていない)