文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

鬼滅の刃オーケストラコンサート「鬼滅の奏」に行ってきました。

おはようございます、附木です。

昨日は、友人に誘われ鬼滅の刃オーケストラコンサート、鬼滅の奏へ行ってまいりました!(鬼滅の刃はあまり詳しくはないのですが……)

 

正直、非常に素晴らしかったです。

ぽちぽち感想をまとめていきたいと思います。

 

 

kimetsu.com

鬼滅の刃初心者でも楽しめる 映像×オーケストラ演出

鬼滅はこの友人に那田蜘蛛山の話までアニメを見せてもらって、それきりだったのですが……十~~~~分に楽しめました

 

選曲が丁度その辺りまでだったというのもあるかもなのですが。

(そもそもアニメがどこまでやってるのかわからなくてあれなんですけど)

 

 加えて、大きなスクリーンでアニメ映像を出してくれていたので「あっ、ここの音楽か!」っていうのがわかりやすくて滅茶苦茶親切設計でしたね。

 

加えて音楽と映像のコラボで臨場感マシマシです。

 

粋なアナウンス

開演から1時間がたったころ、20分の休憩時間が挟まったんですね。

そこではやはり、お手洗いに長蛇の列。

 

「20分あるけどこれ間に合わなくね? というかスマホ切ってたからいつから休憩だったのかわかんないんだけど、いつまでだ?」

 

そんな不安を抱えながらも、ざっくり「まあここらへんっしょ」みたいな時間のあたりだけつけて並んでいたんですね。

 

そうしたら、突然アナウンスが。

「カア、カア! 休憩時間、残り10分!(要約・うろ覚え)」

「カア、カア! 間もなく再開! 席へ戻れ!(同上)」 

 

これめ~~~~~~~~~っちゃありがたかったですね。

おかげで時間の把握ができました。

 

2人して「気の利く鴉だ……」とか言ってました。

(再開までになんとか間に合った)

再び劇場に人が集まる喜び

そして実は開演直後、すぐにわたくし泣きかけました。 

 

  • プロの方々が作り上げる圧倒的な熱量の演奏
  • 皆が楽しみにして公演を聴きに来ている一体感
  • またこういう舞台のある場にいられている

 

これがもーーーー嬉しくって嬉しくって!

コロナ禍で舞台絶ちをしていたので、余計かもしれませんが。

 

そして、拍車をかけたのが会場に来ていたこどもたち。

夢中になれるアニメを見つけて、生のオーケストラの演奏を聴く機会を得られて、にこにこ楽しんでいる。

 

そんな姿をみたら、もうオバサン「よかったねぇ、よかったねぇ」って胸中は感涙感涙ですよ。

 

まとめ

いやあ、素晴らしい熱量に触れました。本当行ってよかったです。

誘ってくれた友人に感謝を。

 

また少ししたら同じ友人と無限列車を見に行く予定なので楽しみです。