文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

寝相と悪夢とラーメン

こんばんは附木です。

最近また前職(一社目)の夢を見ます

 

 

f:id:hukihuuki:20200703193259j:plain

1.見た夢

今回見たのは前職(一社目)に行く夢。

はじめは「買い物に行こ、久しぶりにあの店舗にでもいくかー」

って車を出して、普通に買い物に行ったはずなんですよね。

 

そうしたらなんだか面々が見知った顔ばっかりで。

忙しいっていうんでレジの応援をすることになって、レジを弄ったんですね。

 

「店長、レジこのままいけそうです! 」

ってレジに入ったんですけどね。

なぜか何度打っても「トマト×4」が「トマト×5」になっちゃうんですよね。

 

わたわたしてたらどんどん険悪ムードになっていくしでひっ迫していたら目が覚めました。

2.悪夢の原因とは?

f:id:hukihuuki:20200703193958j:plain

やっぱり、あまり前職の夢なんて見たくはないので、悪夢をみる原因というのをさっと調べてみました。原因には主に

  1. 姿勢の問題
  2. ストレス
  3. 病気

の3つが関係しているようです。さくっと見ていきましょう!

 

1.姿勢の問題

寝返りが打てないような睡眠環境、眠りにくく体に合っていない寝具。

そうしたものが原因になることもあるようです。

寝返りが打てないと体の一定の部分に圧がかかり、コリや腰痛などの原因になることも。

その信号として、悪夢をみることがあるそうです。

 

あぁ……なんか思い当たる。

  • 布団がぐちゃぐちゃなままダイビングで眠っていた
  • 左にぬいぐるみ、右に丸まったブランケットに挟まれて眠っていた

このあたり、寝返りが打てない原因になっていそう……(ずぼら)

まして昨日は、膝から下は椅子にあずけたまま寝落ちた気がする。論外。

今日はきちんとベッドメイキングしてから眠りたいと思います。

 

2.ストレス

ストレスで悪夢、はあるあるですよねー。会社員してた頃も、バイトしていたころもしょっちゅう夢の中で働いてましたもの。

では今のストレスはというと……

 

多分、スランプ

 

というのも、夢の中で「あぁ、やっぱり戻ってきちゃったんだなぁ」って毎回思ってるんですよ。

と、いうことは今の仕事に自信が無い現れなのかなーなんてことを思ったり。

薬も減ったからか、妙にやる気が出ないのもまたストレスだし……。

そのへんのあれこれが絡み合っての悪夢なんですかね

 

3.病気

などの病気が関係している場合もあるようで。

エッ……うつ悪化してる!??!(無呼吸症候群を無視)

 

しかし一方で、悪夢をみることでストレス発散をしている場合もあるとのこと。

じゃあ、今の状態は悪い状態に対抗してくれてるってことなのかな???

 

自覚するまえに教えてくれる夢、面白い。

 

3.対応策

f:id:hukihuuki:20200703195710j:plain

これよく見るよね

そこで考えたマイ・ソリューションッ はいドドンッ

  • ベッドメイキングをする
  • 笑う

大変シンプル。

まずベッドメイキングしないと寝る姿勢どうにもなりませんからね。きちんとメイキングします。面倒くさいけど。

 

で、重要なのが後者の笑うこと!

鬱々してたときもこれで乗り切った! そして最近一人でいるのが多いから大体無表情!

と、いうことはめちゃくちゃ笑えば少しは気も晴れるし悪夢を見ることもないのでは??? と思いました。

 

そのためにさっき見ていたのが(やる気起きなくて……)

こちらっラーメンズ!!

www.youtube.com

ハイ好き!!!!!!

「お ぎゃ あ でございます」「産婆さんが~引いた~」

がなぜかさっきから頭からはなれません。

 

他にも

 

あたりも大好き……

 

ラーメンズ見て

 

おわりに

笑って快適に寝ます(一言)