文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

コーヒーオイルについての探求~コクのあるコーヒーには油膜が張る~

f:id:hukihuuki:20201027203824j:plain


こんにちは附木です。

さっき、水出ししたアイスコーヒーを飲もうとしたら油膜が張っていてびっくりしました。その正体を調べたので記事に纏めておきます。

 

 

f:id:hukihuuki:20200715011206j:plain

第1章 コーヒーに油膜が浮くのは問題なし!

結論から言って、コーヒーに油膜が浮いていても全く問題なしでした。

びっくりして最初ちょっとティッシュでぬぐっちゃったんですけど、調べてみれば油膜が張るのも納得の理由が。

 

油膜はコーヒーオイル

そう、油膜の正体はコーヒーオイルだったんです。

とはいってもなんだそりゃだと思うので纏めていきますと、

  • コーヒー豆の15%は油分
  • 別名アロマオイル(香味成分が多く含まれている)
  • コーヒーのうまみ成分ともいえるもの(甘みやコクを引き出してくれる)

というものなんです。

コーヒー豆にこんなにもたくさんの油分が含まれているなんて、恥ずかしながら初めて知りました……‼

 

このコーヒーオイルは簡単に言ってしまうと良い香りを出してくれ、酸味や苦味も抑えてくれる「旨味を引き出すのに欠かせないオイル」だったんです!!

中にはこのコーヒーオイルを出すために試行錯誤している焙煎士さんもいらっしゃるんだとか。

 

油膜が浮く原因

さてそんな油膜が浮く原因(というか要素)というのが3つあります。それは

  • ①焙煎度
  • ②抽出方法
  • ③鮮度

それぞれ見ていきましょう。

 

焙煎度

コーヒー豆には油分が15%含まれていることは先にお話ししました。

私たち消費者の手に渡るまでには、そのコーヒー豆を煎る作業がありますよね。いわゆる浅煎り、深煎りというやつです。

 

加熱の度合いを示すこの煎り具合が深ければ深いほど、豆の中の水分が蒸発し豆のオイルが表面に出て来やすいんです。浅煎りはそのまま豆の中に納まっている状態。

 

豆の表面に出てくる油分というのはこの焙煎度によるものが大きいとされています。

今回私が使っていたのは浅煎りなので、表面はさらさらでした。

 

抽出方法

「実際口にするコーヒーに油分が浮く」ことに関係してくるのはここ、抽出方法の部分です。

一般的なペーパーフィルターを用いて抽出をするとそのペーパーに油分が付着し、実際のコーヒーにはあまり浮くことが無いんです。

し か し

今回私は水出しなので、フィルターにそのままドーン!!の水にドーン!!だったわけです。それで油分が出やすくなっていた模様。なるほど~。

 

鮮度

そして最後の要因、鮮度。

これは、鮮度が良ければいいほど油分は出やすいのだそうです。

豆の表面の話なので実際に飲むコーヒーにはかかわりはないんですが、焙煎から数日以内に豆の表面に油分が浮き出てくるそう。

豆知識として覚えておいてください。笑

 

 

第2章 コーヒーオイルとはなんなのか?

f:id:hukihuuki:20200715013323j:plain

「さっきからコーヒーオイルコーヒーオイル言ってるけど結局なんやねん! 」とツッコミが入りそうですね。いざコーヒーオイルについてお話しします。

コーヒーオイルは美味しく飲むのには必要だけど、ぶっちゃけ健康にはあんまよくないことがわかっています。ちょっと詳しく見ていきましょ。

 

コーヒーオイルは必要要素

コーヒーオイルはアロマオイルとも言われていることは前章でお話ししました。

コーヒーのあのいい香りを演出してくれる立役者が、このコーヒーオイルなんです。今も左脇に置いたコップからめちゃくちゃ良い香りが香ってきてます。

 

また、コーヒーには苦味・酸味・甘味のバランスがありますよね。

その苦味や酸味を抑えてコクを引き出してくれるのもコーヒーオイルの役割だったんです。

 

言ってしまえば、コーヒーを美味しくいただくのに欠かせない存在といっても過言ではありません。ごめんよティッシュでちょっとぬぐっちゃって。

 

健康には悪い

コーヒーオイルは必要要素。し か し !

悲しいかな、実はあんまり健康にはよろしくありません。

 

というのも、コーヒーオイルは中性脂肪摂りすぎるとコレステロール値を上げてしまうのです。こんなところに落とし穴があるなんて……。

 

コレステロール値を上げるからと言って、泣く泣く除去しなければならないわけではありません。1日の許容範囲として、3,4杯程度であれば飲んでも影響がない程度らしいです。

何ごともほどほどにってやつですね……。

 

ちなみに、水出ししてそのままちびちび飲んでいたり古い豆を使ったりして、鮮度の悪いコーヒーオイル(=腐敗したコーヒーオイル)を飲んでしまうとお腹を壊してしまうのでご注意を。

 

まとめ

  • コーヒーに浮く油膜はコーヒーオイル。除去しなくてOK!
  • コーヒーオイルは旨味と香りを引き出してくれる陰ながらの立役者
  • 摂りすぎたり古いコーヒーオイルを飲んだりすると健康に悪いので注意

ざっとまとめてみました。コーヒーって奥深いですね~。

機会があったらもっといろいろ調べてみたいと思います。

 

ちなみに今飲んでいるコーヒーは浅煎りで水出しにしたのにとがった酸味もなく美味しくいただけてます。コーヒーオイルのおかげ……?

そんな美味しいコーヒー豆を提供してくださったのはここ↴ロクメイコーヒーさん!めちゃくちゃ美味しいコーヒーだから飲んでみてね!