文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

幽霊の日、落ち込んで

こんばんは附木です。今日って幽霊の日なんですね。

 

 

f:id:hukihuuki:20200726221437j:plain

1.幽霊の日の由来

「幽霊の日とか初めて聞いた!! 」と思い、わくわくしながら心霊番組の有無を確認した今日の昼。(なかった)

 

悲しみに暮れ、「そういやなんで幽霊の日なんだろうなー」って思ったので調べてみました。

 

それは1825年7月26日に東海道四谷怪談が初演されたからなんだそうです。

四谷怪談と言えばお岩さん。ちょっと調べてみたら意外なことが。

 

四谷怪談って、忠臣蔵の外伝なんですか!?!?

 

ウィキさんによると初演時の演目は

1日目:『忠臣蔵』の六段目(勘平の腹切)まで →『四谷怪談』の三幕目(隠亡堀の場)まで
2日目:『忠臣蔵』の七段目(祇園一力の場)以降 →『四谷怪談』の三幕以降 →『忠臣蔵』の討入り

四谷怪談 - Wikipedia

だったそうなんです。

「え、なんで忠臣蔵とセットで? 」そう思うじゃないですか。そうしたらウィキにも外伝だって書かれてて、流石にそれはと思って調べました。

 

忠臣蔵」の世界を下書きにして、お岩という女の凄まじいまでの執念を描いた怪談狂言

(引用:東海道四谷怪談あらすじ | ジャパスタ - 日本の伝統芸能、伝統料理、伝統工芸、伝統行事の魅力やマナーを中心に紹介。

 

まじすか

 

浅学で忠臣蔵四谷怪談もなんとなーくしか知らないしちゃんと見たこともないんですけど、びっくり。

今度Youtubeでちゃんと見てみたいと思います。

 

2.MFライトノベル新人賞、新潮ミステリー大賞、その選考結果は!

f:id:hukihuuki:20200726223730j:plain

MFのほうこのブログで言ったっけ!! 言ったような気がする! わかんない! 今また言っちゃう!

 

どっちも落ちました!!

 

悲しみ。

 

ミステリーの方、なかなか自信作だったんだけどなぁ(´;ω;`)

めちゃくちゃ練って練って頑張って書いたんです……でもミステリー処女作でいきなり入選とかは、ないわな。うん。なかったわ。

 

腕を磨いてまた再チャレンジしようと思います。

今、目下の悩みはそのミステリーをウェブ公開するかどうか。悩む。このまま眠らせておくのもなんだしな……でもな……

 

すこし悩むことにします。

 

そしてMFさんからの評価シートを待ちます……イツニナッタラクルンヤ

 

おわりに

落選のショックがでかいんですが、とりあえず仕事します……グスン……(´;ω;`)

それではまた! 附木でしたー!

自家焙煎スペシャルティコーヒー専門店 ロクメイコーヒー