文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

本に埋もれていたい

おはようございます附木です。

とにかく本を読んでいたい。

 

 

f:id:hukihuuki:20200513103258j:plain

本を読む、最高

1.またオンラインで本をポチってしまった

収入が塵ほどなのにまたポチってしまいました

今回は銀魂を最終巻まで……5冊……。に、2000円程度で済んだからいいよね!

読むべき本もまだまだたくさんあって、書くべき文章もたくさんあって。

なのにうっかりまたポチる。

 

そろそろ懐を引き締めないと、やばい……。

 

でも、新しく本を買うときってすっごいわくわくしますよね!

何が待ってるんだろう、どんなストーリーなんだろう、って想像しちゃって、買うときめちゃくちゃ楽しいです。

 

だめだ、本をポチるの止められそうにない……仕事を頑張らなきゃ……(覚悟)

 

2.今読んでいるのは「八つ墓村

f:id:hukihuuki:20200603222537j:plain

八つ墓村

さてそんな中今読んでいるのは八つ墓村

まだ途中なんですが、いいですねぇいいですねぇ、この文体、言い回し!!!言葉選びも素敵。そして紙質もいい。柔らかくて手触り最高です。

初めて出会う言葉が山のようにあってわくわくが止まりません。

 

っていうか、思うのですがこういう本って「意味はわからないけどなんとなく意味がつかめる」「意味は分からないけど普通に読み進められる」っていう絶妙な言葉選びの仕方が秀逸でたまらないんですよね。

なんとなく想像できる範囲内で筆舌を尽くす、というか読者を想定しながら表現で雰囲気を醸し出すというかそのバランスがすっごく魅力的です。

 

3.単語調べも久しぶりに継続中

f:id:hukihuuki:20200617054538p:plain

単語調べの模様

そんなこんなで、以前記事に書いた単語調べにも熱が入っております。

いやぁ、久々に手書きをすると手が痛くなりますね。あと文字の汚さが凄い。

もういちいち「へぇー! 」って言いながら辞書を書き写しております。

 

そういえばツイッターでもフォロワーさんが同じことをしてらっしゃって地味にテンションあがりました。

すごく表現が細やかで素敵な方がしてらしたので嬉しい限りですね。

 

 おわりに

今日も一日執筆がんばるぞう……それでは!