文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

傘とのあれこれ

おはようございます、附木です。今日は雨が酷いですね。

ということで、今週のお題「傘」で書いていこうと思います。

 

f:id:hukihuuki:20200619071601j:plain

1.和菓子屋さんで貰える和傘

私、一本お気に入りだけど使えない傘があるんです。

某和菓子屋さんでポイントをためると貰える和傘なんですけどね。紫と紺の綺麗な色でとっても好みなんです。でも

  • 洋服に合わせずらい
  • 地味に持ってる人多くて知らないおばさまとお揃いになりがち

っていうハードルを乗り越えられなくて、なかなか使えないでいるんです……。

 

たった一度だけ使いましたが見事その初回、歩き始め3分で見知らぬおばさまとお揃いになっちゃいました。

骨がしっかりしてるし大きいしでいいんですが……まあその、和服でも着たときに使ってみます。

 

2.急遽買ったけどお気に入りの花柄傘

f:id:hukihuuki:20200619072247j:plain

前述の傘ともう一本、紺地に白の花柄、すっと細身の傘があるんですけどね、ええ、お気に入りです。

IT'S DEMOで買いました。笑

 

行きは降ってなかったのに帰りに土砂降りになってた、なんてことありますよね。ちょうどそういう時にあてずっぽうで買ったんですがこれがなかなか可愛くて。しょっちゅう使ってました。ところが……

 

「あっ メンタルクリニックに傘忘れてきた」

 

帰りの電車が発車した瞬間に気づく、ミス。

悲しい別れを覚悟しました……しかし、次回行ったときにも傘はそのまま置いてありました。置き引きされなかったようで、無事ふたたび手元へ。

 

優しい世界…………それからめちゃくちゃ置忘れには気を付けています。

 

3.いつしか使わなくなったビニール傘

f:id:hukihuuki:20200619072959j:plain

そして逆に、いつのまにか生活の中から消えていったのはビニール傘。

理由は簡単で、透明だから錆がでちゃうと目立つんですよね……。

そんなこんなでいつしか使わなくなりました。ビニール傘で十分だと思っていたんだけどなー。

 

家にあったビニール傘たちもいつのまにか姿を消していっているので家族がさび付いた子を処分していってるんだと思います。いつのまにか訪れていた別れ、切ない。

 

おわりに

とりとめのない話になりましたが、傘にまつわるあれこれでした。

こうして書いていたら一本の傘を巡る短編が書きたくなってしまいました。時間の余裕があったら書こうと思います。

自家焙煎スペシャルティコーヒー専門店 ロクメイコーヒー