文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

喘息発作に学べ

こんばんは附木です。

本日は喘息に関する日記的な更新になりますよー!

本日のトピックはこちら↓

 

 

 

f:id:hukihuuki:20200428194800j:plain

 

1.喘息に苦しむ

時刻は本日午前七時。突然呼吸苦がやってきました。——喘息発作です。

寝る頃に呼吸苦がやってくるのはあるあるなんですが、いつもより何段階も長く苦しい。(夜活動朝寝)

 

吸入・貼り薬共に使うも症状和らがず。

そこでふと気が付いて熱を測ってみる——37.1度。

 

まさか。いやでもぜえぜえしてると体温上がるしな……。

そう思い、猫を隔離するか悩みつつ横になっていました。

 

結果として、熱も上がらずに落ち着き、11時頃漸く就寝。

いつもの喘息症状で安心していいやら不安やら……。

 

呟いた記憶が無いんですが、こんなことを呟いてました。

 

 

足が痺れてずっと苦しくて呼吸音が変ってきたのでヤバい、死ぬかもって考えてたのが反映されてる……ちょっと恥ずかし。 

 

処分するものはこまめに処分しておくべし

さてそんな最中頭をよぎったのはこんなこと。

 

「ヤバい……今部屋ぐちゃぐちゃ、これ家族に片付けさせるわけにいかん」

 

というありきたりなことでした笑

描いたものも書いたものもフォルダも整理しきれておらず。書いたメモも張りっぱなし。

 

尻ぬぐいさせたらあかんな……って思いました。ほんとだよ。

処分するものはこまめに処分していかなきゃと肝に銘じました。笑

 

2.喘息持ちとして生活環境は適切か

起床してしばらく。飲み物を飲んで喉も潤った頃考えたのは、

 

「あれ、この部屋やっぱ汚くね? 」

 

喘息持ちなのに意外と埃溜まってたりするんじゃない? などと考えて軽く掃除をしてみたら案の定。

猫っ毛、埃、猫のトイレ砂、髪の毛、etc……

 

ずっと部屋にいるからすーぐ溜まりますね。

ダメだ、もっと掃除頻度増やさないと

 

在宅ワークの弊害を思い知りました。

 

3.喘息持ちとして仕事状況は適切か

次に目を向けたのは仕事状況。

喘息はストレスが溜まってもでるものだし……そう振り返ってみれば。

 

そういや四月入る直前にフリーランスになろうと思ったんだったと思いだし最初に登録したLancersさんを見てみる。

 

      f:id:hukihuuki:20200428200849p:plain

 

はいビンゴ。

環境が変わって一か月程度の辺りで体調崩しやすいのを思い出しました。

まだ先と思っていたらもうこんな日にちたっていたんですねー。あっという間。

 

最近少し頑張りすぎていた感があるのですこし手を緩めてみることにします!

 

4.おわりに

突然来た重めの喘息発作に一瞬救急搬送を覚悟しましたがなんとか無事にすみました……よかった。

少し仕事の手を緩めつつ掃除を丹念にして過ごそうと思います。

 

それではいつもよりちょっぴり早い更新でした、附木でした!

また明日~👋

 

【関連記事】

hukihuuki.hatenablog.com

hukihuuki.hatenablog.com