文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

気管支喘息について

こんにちは附木です。

 

本日はめっっっっちゃ久しぶりに舞台のチケットを取ったのでそれの発券をしに、(あと散歩)歩いていたのですが

 

遭遇しました 歩きたばこ!!

 

路上喫煙禁止地区でもいるんですよねー……足元の文字見てほしい。

まあ愚痴はこの辺で。歩きたばこに遭遇しまして、気管支喘息持ちの私、路上で涙出しながら咳こんでおりました。それから二時間くらいはもうだめですね、咳止まらなくて苦しいです。花粉症とも相まって最悪のコンビネーション発揮してくれました。

 

まず気管支喘息って何なん?っていう方がいるかと思いますので説明しますと。

「慢性の気道炎症を本態とし,変動性を有する気道狭窄(喘鳴,呼吸困難)や咳で特徴づけられる疾患」

(喘息予防・管理ガイドライン2018 より https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=11928

 

との定義がなされております。

つまり簡単に言いますと常に気道に炎症があって何らかの刺激をうけると呼吸困難や気流制限、喘鳴、胸苦しさなどの症状が出ますよーってことなんです。

 

その刺激というのが煙草・線香などの煙、香水などの強い匂い、ハウスダスト、気温差、埃、ストレスetc.....というわけですね。

 

そこで話を戻します。

 

結構見ますよね、歩きたばこ。あれ、本当に辛いので止めてほしいというのがお願いです。苦しいし咳も長引くし時には全く動けなくなる時もあります。吸入のお薬使っていてもそうなんです。痰も凄い出る。

そしてこちらが苦しんでる時元凶の方々の取る行為と言えば嫌そうな顔をしてマスク付ける、距離を取る、なんですよねー……おまんのせいじゃ おっとつい本音が

 

まあそんなわけで。喘息持ちの方は毎月お薬買って使ってマスク常備でできるだけ対策は取っているので、できれば喫煙者の方々にもご協力いただけたらなあーと思います。

路上でも吸う方も多いので相当に美味しいんだろうなぁとは思いますけどね。()

でも、せめて路上喫煙禁止地区では安心して歩かせてほしいです……。

 

喘息持ちの方々、一般の方も俳優さんでもしょっちゅう路上喫煙やめてくださいという発信をされているのを見ますが、私も今回意を決してお願い文を書いてみました。

どうか一人でも控えてくださいますように、苦しむ人が少しでも減りますようにお願い申し上げます。

 

以上、今朝苦しんだ附木からでした。今でも咳止まらないよーーーー苦しい