文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

コロナとライブとわたし

怖い。

 

こんにちは附木です。

このご時世、どうしたらいいかわからない。

 

目次

 

一ヶ月前くらいに、ついでに取ってもらった

一ヶ月前くらいに、あるアーティストのライブ(コンサート?)のチケットを取ってもらいました。

「8月末になったら少しコロナが収まっているかもしれないし、だめでも投げ銭でいーや」そんな気軽な感じでした。

 

正直家から出ないだけだけどフラストレーションが溜まっていたし、「遊びに行っている若者」が多いことは知っていたし。

ストレスが溜まって爆発寸前の家族の付き合いも兼ねて……と思ったんですね。

 

ところがどっこい、なにこの最近の感染者数。

オリンピックが開催された時「ああ、だめだな」とはちょっと思ったさ。

けどもう一回言うよ、なにこの最近の感染者数。

 

県を越える移動をしないのはもちろん、在宅仕事できる立場なら家から出ずに人流抑制に努めるべき。

そう思うのですが、参加するか参加しないでおくか迷っているのにはあるひっかかりがあるためなんです。

 

引っかかっているもの

まずは「不参加にするべきだ」と思っている理由から行きましょう。はいどん。

 

  • ワクチンはまだ1回しか接種していない
  • 感染者数が爆発している
  • 県を越えての移動になる
  • 持病持ちで悪化リスクが高い
  • もしコロナにかかったらクライアント様に迷惑をかける
  • 喘息発作でも意識飛びそうなほど苦しいのに、それより苦しいのなんて耐えられる気がしない

 

もう十分すぎるほど理由がありますよね。

正直他人がこう言っていたら「素直にやめとけや、これでコロナにかかったら医療関係者に申し訳ないと思わんの?」って思うでしょう。

 

でも、参加前日の今日になっても不参加と言えないのにも理由があって。

 

  • 「やっぱり行くの止めます」で気分を害し八つ当たりされたくない
  • 観光客も、「飲みに出る若者」もたくさんいる中で、ぽつねんと耐え続けるのがしんどい
  • 刺激がほしい、楽しめるものに触れたい、ワクワクしたい
  • 一緒に行く予定の家族を一人放り出すの?
  • 悩んでたとはいえ、こんな直前で予定変更するの?

 

というところ。

厳密に言えば、家族は友人と一緒に行くので(3人で行く予定)一人放り出すわけじゃあないんですがね。そもそも私、始めからおまけだし。

 

結局のところ「不参加にしたいけど、言い出せない」っていうところなんですよね。

 

やっぱり本音は「行くべきじゃない」

ここまで書いてきて、やっぱり行くべきじゃないんじゃないか、と。

もし行って、コロナにかかったら後悔してもしきれないんじゃないか……そう思えるようになってきました。

 

会場は運営も、すでに参加した人からも「万全」とは言われているようだけど、移動すること事態が問題なのだし。

 

八つ当たりされてもいいから、イチ大人の判断として受け入れてもらうほかないなぁ……。

 

まとめ

思考整理の更新となりました。

多分同じように、うんうん悩んでいる人も多いと思います。

後悔しない選択を。

 

ではまた、附木でした。(これから伝えに行きます)