文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

アドセンス収益の変動について

こんにちは本日一回目の更新、附木です。

今回はちょっと真面目に、アドセンスのクリック単価の収益変動について書いていきます。

 

  f:id:hukihuuki:20200424062618j:plain

 

 

1.アドセンスとは

「そもそもアドセンスって何なん?」と言う方が多いと思います。

正確にはGoogle Adsenseといって、広告を掲載してその掲載料を収益としてもらうというものですね。

 

Googleさんの審査を通過しなければこのアドセンスは利用できません。

ちなみに当ブログは審査通過済みです。よく来てくださっている方はこういったものを見たことがあるんじゃないでしょうか☟

 

 そうですこれがアドセンスというものです。興味のあるものが表示されたら見てみてください笑

 

2.アドセンス収入が変動する理由

さてさて。今回私がこれについて調べようと思ったのも、知人から「なんかめっちゃ単価減ってんのだけど……」という話をきいて、オッ調べてみるか~~~!!ってなったのがきっかけです。(余談)

 

それではアドセンス収入のクリック単価が変動する時に考えられる理由を見ていきましょう!

 

審査時間によるもの

考えられる原因その1.Googleさんの審査時間によるものという原因があるようです。

それというのも、そのクリックを有効なものかどうか審査するのに48時間かかるためなのです。

 

そこでこのクリックはミスクリックだろうから除外しよ、それじゃあまとめて〇〇円ね、という運びになる訳です。

 

つまりアドセンス収益は丸二日間変動する可能性があるということなのです。(それも減収の方に)

 

ミスクリック

それでは次に、上で出てきたミスクリックってなんぞ? というお話しになってきます。

これは「本当にその閲覧者が興味を持って広告クリックをしたのか」という点で判断されます。

 

どうやら接続時間を見ているようですね。

無効になる例として例えば、「知り合いの〇〇さんのブログだ、クリックしとこ~~」ってクリック滅茶苦茶したとします。

 

これは別に広告に興味を持ってクリックしたわけではないですよね。

じっくりサイトをみていたならまだしも、それが短時間で頻発するとそれはミスクリックとして無かったこととして処理されるそうなんです。

 

また、あとは単純に「間違えて押しちゃった!」というようなとき。

そう言った時もすぐに広告ページを消すので、上記と同様(そしてその名の通り)カウントする対象に含まれない、ということになります。

 

広告掲載予算によるもの

そして広告収入が入るということは広告費を出している企業がいるということ。

その企業が出せる広告費を増やせば単価は当然上がりますし、それを絞れは単価も下がります。

 

そしてそ広告費が高くなるのは、色んなブロガーさんを見ていると3月、8月が高いのだそうです。先月ですね!知人はここで「うん?」ってなっているのかもしれません。

 

期末に高くなる傾向なんですね~

 

f:id:hukihuuki:20200424065329j:plain

 

3.まとめ

それではまとめに入ります。

  • Adsenseとは広告収入のシステムの事
  • Googleさんの審査いかんによって48時間は変動する可能性がある
  • ミスクリックがあると判断されればそのぶん収入は得られない
  • 広告掲載費をふんだんに使ってくれる=単価が上がりやすいのは期末、3月と8月

ということでした。

こうしてみると結構変動要素ありますよね。チャンスは先月だった模様……。

 

それでは早い更新になりましたが、本日一回目でした、附木でした!また夜にお会いしましょう😊✨

 

【関連記事】

hukihuuki.hatenablog.com

hukihuuki.hatenablog.com