文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

お仕事いっぱいしたあああい

こんばんは附木です。本日は諸事情により一日寝ていました。めっちゃ眠かった。

 

 

f:id:hukihuuki:20200712221759j:plain

仕事したあああああい!

1.仕事が片付いて少しすると仕事したくなるの面白いね

仕事ってどうしても立て込む時ってあるじゃないですか。

その最中だと「あああなんでこんなに詰め込んだんだろほんと馬鹿無理もうちょっとスケジュール考えろもう

って思って必死こいてやるんですが、それが終わってちょっと経つと同じくらい「仕事やりたあああい!」ってなるの不思議心理すぎますね。

 

この現象になにか名前はあるんでしょうか。「やる気 反復性」とかでググったら出てくるんでしょうか。

反復性過眠症と反復性うつしか出て来ませんでした。残念。

 

まあそんなこんなで、只今仕事やりたいモードに入っています。

ガンガン2時か3時くらいまで頑張っちゃいますよ~~~!

 

継続案件と検収で修正入ったのが今2つありますからね! 書きたい放題ですよ!

文章なんていくらでも練れますからね。早く取り掛かって損は無し。

 

2.クライアントに合わせた文章の書き方は経験値が物を言う

f:id:hukihuuki:20200712222914j:plain

ぬうん

ライター始めてちょっと経って、さすがに1ランクアッできたのかなんなのか分かったことがありまして。

書き手であるライターは沢山のクライアントと出会うわけじゃないですか。

 

中には非常に論理的に書いてほしい方もいれば固くなりすぎずに感情的価値(経験したこととか感情とか)を大事にする方もいる、様式が決まっていてそれに沿って欲しい人もいる(それを全部あらかじめ伝えてくれるか否かは別として)。

 

それを把握するためにはやっぱり経験して注意されたりなんかしていかないとわかんないものだなぁと思ったり。

 

その対策としてはやっぱり、

  • 調べた論拠をすぐ出せるようにしておく
  • クライアントのページを伝えられていなくてもググってサイトを突き止める
  • 連絡のやり取りの中でなんとなく察しをつける

辺りができるようにしておけばいいのかなぁなんて思いますね。

 

気が付くのが例にもれず遅すぎるんですけれどもね。ええ。

とりあえずこれからはどんどんクライアントのサイトを突き止めていきたいと思います。あと論拠にした論文のまとめ作業。

 

3.今日の夢

f:id:hukihuuki:20200706232648j:plain

今日は丸一日睡眠薬が効いてるレベルの眠たさで、抗えずずっと眠ってたんですけれども。

その中でまーた元職場(今回は珍しく2社目のほう)に通勤する夢を見ました。

 

電車から降りて職場に向かいながら、「あぁまた通勤片道2時間生活かぁ ストレスたまるな」なんて思ってたのを覚えています。

働くメンバーは1社目と2社目のがごっちゃになってる感じ。

 

夢占いしてみたら

  • 忙しすぎて時間が取れない(オーバーワークしている)状態を表す
  • 今の職場に馴染めていない

だそうですよ。まったく当てはまってなくて???? ってなってます。

オーバーワークしてるか……??? でも過眠とか出てるってことは体調に対していい仕事量になっていないのかもしれない? うーんうーん

 

おわりに

とりあえず仕事したいムーヴが来てるのでもりもり仕事してきます。

寝すぎて頭痛いけどがんばんぞ~~~!

 

それではまた、附木でした!

 

おまけ)マイ推しコーヒー↴