文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

文字版ラジオ定期便

こんばんは附木です。腹痛で死んでいました。

今回はブログスタンスについてとかつらつら書いていこうかと思います。

 

 

f:id:hukihuuki:20200711233517j:plain

1.このブログのスタンスは「文字版ラジオ」

なんだか周りをみてるとすごくしっかり皆さんブログやってるなぁーと思ったのでこのブログのスタンスを言語化しておこうと思います。

 

ズバリ、文字版ラジオ!!!

 

なんか定期的に流れてくるなんでもない日常でくすっと笑えたりふーんと思ったり、そんな存在であればいいなーって思います。

楽しんでやれればいいなっていうね、スタンスね。

 

がっつりブログ! サイト! してるのは他に「showcase! 」と「附木の日記帳」とふたつあるので興味があったら覗いてみてくださいな。ここはのんびりゆっくりやりますよう。

 

2.そういえばブログとサイトの違いってなに??

f:id:hukihuuki:20200711234345j:plain

ちょっと気になったので調べてみました。

みんな言ってることちゃうやんけ、と???が飛びました

 

  • 好きなことを書いているのがブログ?
  • ワードブレスや無料ブログで更新されているものが全部ブログでイチから構築するものがサイト?
  • サイトは更新しないけどブログはする?

とかいろいろよくわからんので最終的に広辞苑さんに頼りました

 

仕事終わりなのであんまり頭を使いたくない(なぜ調べた)

 

  • ブログ……ウェブログの略、ウェブサイトの一種個人や数人のグループで運営される日記形式のもので、情報提供や意見交換などのコミュニケーション機能が付加されている。
  • サイト……インターネットにおいて、特定の情報を蓄積しているコンピューターまたはそのコンピューターを含むシステム全体。

 

へ~~~!!

電子辞書からだから情報が古いかもしれないけどふんわりわかったようなわからないような。とりあえずブログがサイトに包括されるものっていうことだけわかった。さんきゅー広辞苑

 

とりあえず日記形式がブログと思っておこうかな。

 

3.今日気が付いたこと

f:id:hukihuuki:20200703195710j:plain

記事をお仕事で書かせてもらうと、裏付けで論文引っ張ってきたりするんですね。

それを何度もやっていると、だんだん「あ、ここであの論文もってきたらいい流れになるな」とかあるんですよ。

 

つまり、色んな意味で書けば書くほど楽になる……???

 

最近あんまり資料探しに苦労しなくなったな~~って思ったのはこのせいかもしれない。でも単になまけただけかもしれない。夏が私を狂わせる。

 

とりあえず使った論文を整理しておこうと思った今日でした。

 

おわりに

のんびりマイペースに書いていくので、皆さんも気が付いたら流れてたラジオみたいな感じで覗いてみてください。ゆっくり生きよう。

 

それではまた。附木でした。