文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

予定と時間、そして減薬 共通項はメンタル

おはようございます、附木です。

本日は仕事に追われております。しかし本日はメンタルクリニックの日。あばば

 

 

f:id:hukihuuki:20200620094238j:plain

1.予定があるから集中できる?

今日は起き抜けからすぱっと仕事モードに入って執筆をガンガン進めていました。

しかし今日はメンタルクリニックに行く日。惜しくも筆の乗りがいいからといって、一日カタカタやっている場合ではありません。

 

「久々に集中できてるのに、こういう時に限ってなんかしら予定がはいってるんだよな……」そう思いましたが、いや待てよ。

 

これ逆じゃない?

 

終わりがハッキリしているからこそ集中できるとかそういうことじゃない? と気づきました。今までも何回か言ってる気がする。何度目かの気づき。学ばない。

 

しかし今まで自分で設定した時間の区切りを守れたためしがない

つまり意識的に終わりを決めて効率を上げようとしてもやる術がない

 

なんかいい案ないかな。

あんまりお金がかかるのもあれだしメンタル面からして毎日外出はちょっとって感じだし……うーんうーん。

 

2.薬を減らそう

f:id:hukihuuki:20200626100206j:plain

そして本日の目標はこれ、「薬を減らそう」です。

最近はこの前の「ガンガン稼がなくていい」という気付きも相まってメンタルが少々安定してきているので抗うつ剤を減らせないかなーなんて思っています。

 

本日の交渉がどうなるのか。

一日の薬の量は減らせるのか否か。今日、決着ッ

 

しかしやっぱり不安もあるもので。減らした途端また鬱々が戻ってきたらどうしようとかいう想いもあるんですけど。安定してきているんならちょっとは頑張ってみないとねぇ。

 

目指せ薬から脱却ッ!

 

おわりに

メンタルってほんと不思議ですよね。終わりができると急にやる気が起きたり、いざ決意したはずのことが目前に迫るとちょっと怖気づいちゃったり。

奥が深い。心理学勉強してみたくなってきました。

今後の役にも立ちそうだし取りよせてみようかな。(そしてまた本が増える)

 

それではまた、仕事に戻ります! 附木でしたー!