文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

ねむる、ねむる

こんにちは附木です。

眠気の収まらない時期が再来しました。

 

 

f:id:hukihuuki:20200621102732j:plain

1.ノンレム睡眠ぎみ? 声をかけられても起きられない

睡眠にレム睡眠(浅い睡眠、夢を見る睡眠)ノンレム睡眠(深い睡眠)があることは有名ですが、どうやら最近の私のような過眠気味のときはノンレムによっているようです。それと言えるのも、声をかけられて揺さぶられても、全く起きない、起きられないため。

 

夕食時に家族はけっこうがんばって起こしてくれているらしいのですが、私にはまったく記憶なし。ぼんやり「あぁ、そういや起こされたな」みたいなのも無し

眠剤を飲まずに寝てもこうです。なんなんでしょうね。

 

そんなこんなで最近の夕食は目覚めた時間によってさまざま。昨日(今日)は深夜2時にクッキーを食べ服薬、その前は12時にうどんをすすって服薬。

非常に食生活も乱れております。これは危ない。

 

今のところここ数日メンタルに不調は出ていないのですが、ここまで過眠がくるとそろそろメンタルも崩しそうで怖いです。覚悟はしておかなければ……

 

2.しっかりしすぎている寝言

f:id:hukihuuki:20200621103604j:plain


そんな深い眠りをしている最中でも、会話はしているらしいです。

話しかけるとしっかり返事をし、会話もして「今下りるね」とまで言っているらしいのですが、本人にその記憶は全くなし。

 

家族に言われて翌日それと知るという感じです。無意識的に返事をしているのか、それともきちんとその時には起きていたけれどまたノンレムすることによって覚えていないのか……謎。どういうメカニズムなんでしょう。

 

寝言の一種としてとらえて良いのかな? と少しもんもんとしております。睡眠の質も良いのか悪いのか判断しかねていて……うーんうーん。

 

これで度が酷くなって普通に眠っている間にぺらぺらしゃべったらどうしよう? 笑

 

3.だいたいひとつ強烈な夢を見る

f:id:hukihuuki:20200621104049j:plain

こういう睡眠をしたときって、なんでかしばらく覚えているような夢を見るんですよね。今日の夢は、一社目で勤務していた時の、パワハラ店長との夢でした。

まだ普通に一緒に働けていた時期の穏やかな雰囲気で、しかし指示は「え? それ変じゃない? 」というものを飛ばしてくる。それを困惑しながら処理するという夢。

 

そう、そうなんですよ。今では「生霊! 君に決めた! 」というような相手になってしまいましたが、初めのころはなんだかんだ上手くやっていたはずなんですよね。

なんでああなっちゃったかなー。期待に沿えなかったからかなー。ノウハウ教えて育ててくれればよかったのに。

いまさら詮無いことですが。

 

落ち込みの気配を察知したのでここまでにしておきます。

 

おわりに

そうそうに睡眠改善をしないといけないなぁという気はしているんですが、抗いようのない眠気とどうしたら付き合っていけるのかなかなか答えが出ずじまいです。

睡眠に関してももっと調べてみようかな。

 

とりあえず昨日今日分のお仕事してきます。ではでは!