おはようございます、附木です。
最近の体調不良によりいろいろ予定が詰まってしまってやばばばです……
なのでできる時にブログ更新をかけていくことにしました! 不定期になるかもですがよろしくお願いしますっ😊
そして今回のテーマはスムーズ、リサーチ力、記事執筆。ささっと記事が書けるようになれば仕事の効率も抜群に良くなりますよね!
そのコツをお伝えしていきます!
1.スムーズな記事執筆に重要なのはリサーチ力
さて、スムーズに執筆を行っていくにはどうしたらいいのかは誰しもが悩むところでしょう。しかし、この原因はいたってシンプル。
「スムーズな記事執筆にはリサーチ力が欠かせない」それだけなんです。
リサーチ力? タイピング速度や構想力とかじゃなくて? とお思いの方もいる事でしょう。たしかにそうした技術も重要ですが、まず何よりもなにを書くか、内容に対しての情報量を確保しておくことが重要なのです。
例えば、レビュー記事を書くとしますよね。そこであなたは何を調べますか?
アマゾンの口コミ、制作会社のホームページ。その他にも調べるものは沢山あるのです。
例えば、
などなど。いろいろと調べるものはあるのです。
そうしたところからいかにスムーズに記事に必要な情報をリサーチしてこれるかがカギなのです。
そうした調べ物に関しては誰でもできても、その中から情報の取捨選択をする技術=リサーチ力があるとないとでは記事をスムーズに書けるか否かは変わってくるのです。
2.どうしたらリサーチ力がつくのか?
ではそのリサーチ力。どうしたらスムーズに使えるように身に着けることができるのか? これの答えもいたってシンプル。
普段から調べ物をする癖をつけておくこと。これに限ります。
普段から記事を書くごとにリサーチをしていれば当然、どこを見ればいいのかわかってくるので情報は集めやすくなっていきますよね。それに自分の主観だけでない様々な人の意見の混じった良い記事を書くことができるようになります。
何か気になったら調べる。それを繰り返していくうちに自分の頭の中の引き出しも増えていき記事執筆における新しい切り口を見つけることにもなるのでお勧めですよ!
何事もスムーズに行うためには普段から心がけておくことが大切なのです。ぜひ今日これから気にしてみるようにして見てくださいね。
3.まとめ
- スムーズに記事執筆するにはリサーチ力が肝心
- 普段から疑問に思ったことはすぐに調べる癖をつけておく
- SNSなどありとあらゆる場所から情報をかき集めてくる
以上いかがでしたでしょうか?
ぜひこれを生かしてささっと記事の書ける素敵なライターさんに一歩近づいてみてくださいね!
それではまた、附木でした!
【関連記事】