文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

お金は必要か 私のためのQOL

こんにちは附木です。

ひょっとして自分の人生にそんなお金は必要ないんじゃないか? と気づいた今日。

 

 

f:id:hukihuuki:20200625134322j:plain

1.お金は私にとって本当に必要なのか

以前会社に勤めていた頃にはガンガン稼いでためておかないとということに必死でしたが、正直人生の幸福感めちゃくちゃ薄かったです。

「なんのために働いてるんだろうなー」「なんのために稼いでるんだろうな」という疑問が付いて離れない日々。

 

だって正直、毎日職場に行く前のカフェ代、交通費、コンビニのつまみ食い代、昼食代くらいにしか消えてませんでしたからね、お金……

あとはたまに爆発して本をまとめ買いする程度?

 

それでもその辺のお金を計算すると結構な出費になっていたわけで。

でもそれにしては幸福感とか自己肯定感とかまるきり無かったわけです。

 

ところが今はどうでしょう。

 

あのときに比べれば全然稼げてないけど、圧倒的に好きなことできて好きなことで稼げて好きに生活できている今の方がメンタルも立ち直ってきたしQOLめちゃくちゃ高いんですよね。

 

じゃあ、考えてみればそもそも自分はそんなお金が必要なのか? という疑問に行き着いたわけです。

 

2.お金の使い道

f:id:hukihuuki:20200625135250j:plain

私のお金の使い道と言えば

  • カフェ
  • 病院代
  • 舞台のチケット代

くらいのもので。そんなに出費ないよな~~と思いながら支出表を見てみたんですけど。

 

びっくりしました。
昔、会社員してたとき、毎日のカフェ代+お昼代+おやつ代で一か月2万円ほど消費してたんです。本代は1~2万円、家賃含めて月々13~18万円出費

 

???(゜Д゜)

 

いやいやいや阿呆すぎる使い方してるんじゃなかろうかこれは どういうこと

ちなみに現在は6~8万円くらいに収まってます。家賃含めて。

その出費の1位が家賃、2位が同率くらいで医療費と本代。

 

うん、やっぱり稼ぎにそんなこだわらなくていい気がしてきた。

本を思いっきり買えるくらいのお金とたまにカフェに行くお金があればいいかな……

 

3.一か月にいくらあればいい?

f:id:hukihuuki:20200625140505j:plain

ならば自分は一体いくらくらい月々稼げれば安心して暮らせるのか。

旅行は体弱いからあんまりいかないし、舞台も最近そうは行かない。たまに友人とごはんしたり本を買ったりするくらいで、とくに贅沢をしようというものがない。

 

なら一か月10万円くらいあれば全然いけるのでは????

 

それなら稼げない方のライター業でもなんとかやっていける。

そう考えるとなんか、ガツガツ貯金を作らないで良い気がしてきました。いや今もう貯金そんなないんだけど。

 

今気づけたおかげで「もっと稼げるようにならなきゃ」という重石みたいのがすっと取れましたね。気持ちに余裕ができました。

 

しばらく一か月10万円生活で行こうと思います。

 

まとめ

  • たまに自己分析すると気づきがあっていい
  • そんなにお金を使わない人種だった
  • とりあえずの目標は月10万円収入

というところです。こつこつ頑張っていこうと思います。

紀伊國屋書店