文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

夏休みの宿題は最後にミッチミチ

こんにちは附木です。

今週のお題「夏休みの宿題」に参加します!

 

今や懐かしき夏休みの宿題……。

「やった!自由だ!楽しいこといっぱい待ってるぞ!イエー!」みたいなところに水を差されるような、苦々しい気持ちを抱いていたことを思い出します。

 

でも夏休みを満喫するためにも、宿題への計画的な取り組みは必須……!

そこで予定を組み立てて取り組んでみるものの、はじめの数日で瓦解していました。

結果として、夏休みの後半でなんとか終わらせるみたいな、尻に火がつかないと行動できないタイプです。

 

ちなみに、友人もそうだったようで「今年こそは計画的にやろう!」って宿題終わらせるぞ会を開くも、1回か2回で終わってました。草

 

子どもだしそんなもんよね~。ゲームにお絵描きに帰省に、楽しい予定がいっぱいあるなかで宿題なんかやってらんないですよ。まぁやるしかないんだけど。

 

 

そうそう、芋づる式に思い出したんですが、小学校のころの担任の先生がま~~~ヤバめの人で。

えこひいきたっぷり、嫌いな子は怒鳴りつけるし耳持って教室引きずりまわすみたいなことやってた人だったので、夏休み終盤は本当に憂鬱でしかたなかったです。

新学期に対して恐怖心があったくらい。なつかしいなぁ。

 

今振り返ると、よく登校拒否にならなかったな~偉いな~としみじみ思うなど。

 

 

今頃は、夏休みが始まって少ししたくらいですよね。

ちょうど、宿題計画が瓦解したタイミングの子も多いのでしょうかね……(逆に、計画通りできる子ってどれくらいいるんだろう……)

がんばれ若人、夏休み終盤が大変になるぞ。ファイト……!

 

見知らぬ小学生たちにエールを送りつつ、今回はこのへんで。

それではまた、附木でした!