こんにちは附木です。
車を修理に出したときに、びっくりしたことがありました。
代車の機能性、高ぇ~~~~!!!
っていうことです。
エンジンかけるのにキー差さなくていいの!?
カーナビ搭載済み、外気温も計ってくれる!?
助手席と席が分離されてないしふっかふか!?(ひじ掛けが上げられる)
自動ドア!?!?!?
エアコンの調整がつまみタイプじゃない!?!?
こんなハイテクな車が代車で来ると思ってなかったもんで、ビビり散らかしながら乗りましたよね。
無事に無傷のままお返しできてほっとしました。
目次
今の車ってどんなもん?
さて、そこで今の車ってすげ~~!になったもんで。
自分の車と同じ車種で、今販売されてるハイグレードの子、どんな機能ついてるのかな?と調べてみたんですね。
衝突警報機能、バックモニター、キーフリーシステム、サイドミラーのオート格納システム、プッシュ式エアコン搭載済み。
追加料金でカーナビ搭載……
もう「快適・安全にドライブできますよ!!!!!」って満面の笑みで待ち構えてるじゃないですか。
時代の進歩とハイグレード車種の機能性に圧倒された次第です。
私が今の愛車を購入したときも同じようなスペックのがあったかもしれないけど、予算がタイトめでしたからね。しょうがない。
でも、もし、よりハイグレードで機能性高い車購入してたら、もっとドライブ好きになってたかもな~と思うなどしました。最初の相棒、だいじ。
いまの愛車が気に入っているので買い替えの予定はないんですが、次に買うなら、ちゃんとお金貯めておいてそこそこいいグレードのにしよう…。
機能性が高いゆえの不安
ただね、機能性が高い車に買い替えたと想定したときに、拭えない不安もあるんですよね。
車側からのサポートが手厚くなればなるほど、自身に油断・隙が出てくるんじゃないかと。
たとえば、衝突防止機能があるからと、ちいさな十字路も油断して突入、事故!とか。
バックモニター使っての駐車に慣れすぎて、モニターなしで車停められなくなった!とか。
まだ買い替えの予定がないのに考えるのも無駄な気はしますけどもね。
いざその時を迎えたら、悩むんだろうなぁ。
おわり
車にはまだ知らないロマンと夢が広がっている…と思うと同時に、それに頼り切ってしまいそうという不安を抱くという、ままならない気持ちを整理しました。
結局は、乗る側が慢心せずに運転できるならどちらでもいい、ただし補助機能が多くて安心なのは最新・ハイグレード車種だよってだけなんですけどもね。
いつかは買い替えをしなくちゃならないときが来るので、いざというときに悩みすぎないように夢を膨らませつつ、大切に今の相棒とやっていきたいと思います。
それではまた、附木でした。