文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

もしかして環境も悪かったのでは?

おでかけ楽しい!!!

 

こんにちは附木です。

お出かけがしやすい気候になってきましたね。今日はめちゃくちゃ暑いですが。

 

  • ワクチンをフル装備して2週間以上たった
  • 動きやすい気候になった
  • 気持ちに余裕を持ちたい

 

上記の3点を理由に、最近2日に1日くらいの頻度で外出しております。

お外へ出るようになって気分が晴れてきたので、一旦立ち止まって大事だと思ったこと、気づいたことを書き留めておこうと思います。

 

目次

 

塞ぎ込みやすい原因ってもしかして……

f:id:hukihuuki:20210919183416j:plain

Hands off my tags! Michael GaidaによるPixabayからの画像

 

もともとの気質が最大の原因なのはもちろんなんですが「お部屋の状態が最悪+気分転換要素一切なし」っていうのもめちゃくちゃ影響してるんじゃない?などと。

 

実家暮らしの私の部屋、北西向きなんですね。つまり、夕方以外は日が入りにくいんですわ。

本の保管条件として日光が入りにくいのは良いことなのだけど、くわえて風も通りにくいときた。(間取りの関係)

 

日が入らない+風が通らない、すなわち暗く湿度の高い部屋

 

そう、それがマイルーム。

自慢じゃないですが、風通し気をつけてても家具にカビ生えるし梅雨時にはキノコ生えました(ガチ)

 

加えて、めちゃくちゃモノ……というか本が多い。

壊れかけの本棚にみっちり詰めてる。そろそろ瓦解しそう。

 

落ち着くは落ち着くんだけど……明るい気分になる部屋ではないよな〜〜〜〜と、ふと気づきましたね。

 

そんな部屋にこもってパソコンいじって、気分転換の方法がスマホゲームと本とネットだけ?んでツイッター見てバリバリ働けている人の成果見る?

 

そりゃ落ち込むわ!!どあほう!!www

 

とりあえず、早急に環境改善に取り組む必要がある。本棚買いたいです、でっかくて入りきってない本が全部入るようなやつ。

 

お金を細々と稼ぐだけで使わないとモチベーション維持ができなくなってくることがわかったので、稼いで使ってのループを回して少しずつ持ち上げていきたい所存。

 

大切にしていきたいこと

f:id:hukihuuki:20210919183640j:plain

Ellen26によるPixabayからの画像

 

環境については上記の通り。もう少し風通しよく、気分が明るくなる部屋を目指します。その一方で、メンタルの方でも気をつけていきたいことがあります。それは

  • 自分軸を忘れない
  • 趣味のことはいつだってしていい

ということ。それぞれ書き留めておきたいと思います。

自分軸を忘れない

先日「綺麗と凄いで形成された無敵のライターと戦うのは無謀(生存報告) - 文字版ラジオ定期便」の記事で

でも生きているだけで偉いのでヨシ!

納期破って迷惑かけてるわけでもないのでヨシ!

 

というか私が私らしく働くためにこの仕事してるのに、周りの活力に満ちていてキラキラなライターと比べる必要ある?

 

今生きる体力すらあるかどうかの自分なのに、「TLに流された何人ものライターたちの綺麗で凄い部分によって形成された無敵のライター像」と自分を比較する意味ある?

って書きました。ほんとこれ大事ですね。

 

他人の活躍に目を向ける必要なんてかけらもなくて。自分が納得できるように生きるのが大事で。納期破ってなければすべてヨシ、なわけですよ。

 

SNSを見てると、いつの間にか「自分の気持ち」「自分の考え」「自分の視点」がぼやけていっちゃう。誰かの目指す目標を自分も目指さなきゃいけないような気持ちになってくる。

 

これ、怖いなって思ったわけなんです。

あー、だから仕事用アカウントの方はよく「お休みします」「アカウント消します」とか見かけるわけね、って納得しました。

みんな周りと比べて落ち込んじゃったり、どこまで頑張ればいいのかわかんなくなっちゃうんだろうな、と。

 

でもそういう心の動きって、気づかないうちにマイナスに傾いてるものでなかなか気づけない。怖い。

 

適度に線引きをして「他人は他人、自分は自分」を意識しておこうと思っています。

 

趣味のことはいつだってしていい!

「もっと頑張らなきゃ」とか「もっと稼がなきゃ」と思うと、趣味に時間を使えなくなるんですよね。(私の場合は)

 

「こんなことしてる場合があったら、仕事しなきゃいけないのに」

「1記事でも多く書いて、少しでも時間の余裕があったら提案して、もっと書いて、実力あげなきゃ」

 

……って、焦るだけで実際はそんなに書く量が変わるわけではないという(笑)

 

趣味の時間=気持ちが緩む時間がなくなって、いつも臨戦態勢でいればメンタルが疲れるのも道理です。

だから「その日中にやろうと思っている作業が終わっていなくても、趣味のことをやってもいいんじゃない?」っていうふうに思考を切り替えました。

 

流石に、納期間に合わないかも!!っていう緊急事態は別です。

でもそうじゃないなら、1〜2時間趣味に使ったところで大幅にスケジュールが変わるわけでもなし。

むしろ気持ちがすっきりしてやる気が増すかもだし。定期的に息抜きすれば長期的に見ればプラスだろうし。

 

メンタルの健全化を考えるなら、趣味の時間をガンガン増やすべきでは?とも。

 

「いつでも趣味のことしていいよ」って思える心の余裕を常に持つ、っていうことを意識しておくのも大切なんじゃないかな、って思います。

 

まとめ

なんかやたらと長くなりました。お部屋の環境を改善しよう!自分軸を大切にして、趣味も楽しもう!って言おうとしただけのはずなんですけどね。

 

それでは、お付き合いありがとうございました!

またお会いできますよう。附木でした。👋