文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

【愚痴】もし、もし、もし、

不毛な「もし〜だったら」を止めたい。

 

こんにちは附木です。

一度は諦めて覚悟を決めたはずなのに、何度も考えてしまうのはなんなんでしょう。

 

目次

 

 

家族が無職でどうしよう

f:id:hukihuuki:20210822190852j:plain

mohamed HassanによるPixabayからの画像

我が家の場合、父が仕事してないんですね。

そこで今年4月「私が大黒柱になるんだよ」と覚悟を決めました。(詳しくはこちらで↓)

hukihuuki.hatenablog.com

 

そういう経緯なんですが。

我、遅筆。思通不稼。

 

もっと書かなきゃ、でも品質は落としたくない!

常に家に人がいて一人になれず、地味にストレスがたまる!

そうこうしているうちに貯金が少なくなっていく!

 

……と、焦りとストレスでしっちゃかめっちゃか。

最近集中しにくくなったのも、ストレスがぎりぎりまで来てるせいなのかしらと思うようになっています。

 

ストレスはどこで吐き出せばいい?

 

f:id:hukihuuki:20210822190942j:plain

Eak K.によるPixabayからの画像

Q.さて、そんなストレスはどこで吐き出せばいいでしょう?

A.ブログしかありません。

 

と、いう状態なわけなんですね。

 

他の家族(母)と話せばいいじゃない、と思うでしょう。

母は職場のストレスと家のストレスでもうはちきれそう。

 

誰かずっといるのが辛いなら、一人暮らしして仕送りすれば?とも思うでしょう。

今の稼ぎじゃ無理。

 

もっと頑張らなきゃ。もっと書かなきゃ。なんで私はこんなに容量悪いんだろう。

そんな思いがぐるぐるぐるぐる……。

 

せめて同じ悩みを抱えてストレス抱えた人に「わかる……」「他にもいた!」って思ってもらえるよう、そして一時のガス抜きになるよう、ブログに書くしかないわけです。

 

どうしても考えてしまう「もし」

f:id:hukihuuki:20210822191054j:plain

Peggy und Marco Lachmann-AnkeによるPixabayからの画像

もし、父が働いてくれたらもう少し貯金ができるのに。

もし、父が働いてくれたらもっと仕事に集中できる?

もし、父が働いてくれたら今の腫れ物のような雰囲気は無くなる?

 

自分が稼いで家を支えなきゃ、と思っても、どうしても考えてしまう「もし」。

諦めなきゃとはわかっているのに、何度も考えちゃうのって不毛ですよねー。

 

そしてそれを諦めなきゃ、がもっと頑張らなきゃ、になって、なんで自分はこんなに要領悪いんだに帰結するわけです。

 

この問題で自分を責める必要はないとわかっているのに、どうしても責めちゃうんですよね。

本当に、どうしてこんな容量悪いんだろう。昔からそう。

 

あーあ。でも、がんばるしかない。

 

まとめ

すごい愚痴り更新となってしまいました。

容量よくなりたい。正直最近ちょっと泣きそうです。

なんとか踏ん張らなきゃ。頑張る。

 

 正直いうと、こうして家の内情をブログに書いて公開してるのも自己嫌悪。

そんなの発信するなよと自分で思う。けど書かないと心が折れる

 

読んでくれた人、ありがとう。

同じような人いたら、一緒にがんばろうね。