文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

私の場合の離脱症状まとめ&6月の目標

こんにちは附木です。

もう夏ですねー!めっちゃ暑い!びっくり!とか思っていたら、6月の目標ここで宣言するの忘れてたことに気が付きました。

 

6月の目標

f:id:hukihuuki:20210608111423p:plain

MediamodifierによるPixabayからの画像

  • オフを楽しむ
  • 収入を+5万円増やす
  • リスクヘッジをきちんとする

 

この中でも特に力を入れたいのは3つめの「リスクヘッジをきちんとする」こと。

先日、↓の記事で触れたことが関係しています。

hukihuuki.hatenablog.com

そう「薬が切れる=離脱症状が起きる」

このことを甘く見てスケジュールがぐっちゃぐちゃになったのがめちゃくちゃ悔しかってん!!!!!!!

 

多少の離脱症状は出るなとは確かに思ってた。

でも予測が甘くて、結局もろにダメージを受ける羽目に…………;;;;

後悔先に立たず、後の祭り、なんとでも言えい。なんでもいいが悔しいんじゃ。

 

ので!

今月は慎重に、起こりうるトラブルを避けられるよう、事前の行動を心がけます!

お仕事を前日納品できるようになりたい。常に余裕をもって優雅たれ。

 

離脱症状について

f:id:hukihuuki:20210608111559j:plain

kalhhによるPixabayからの画像

私が服用していたのはセルトラリン(50mg)とエビリファイ(1mg)。

これが一週間切れたときの、私の場合の離脱症状をまとめておきます。

はいドン。

 

  • 座ってるの20分が限界!めまい
  • 頑張ってると様子を見に来ちゃう!吐き気
  • いつだって目を閉じれば側にいるよ!悪夢

 

一週間苦しめてくれたのはこの愉快な三人組。

特にしんどかったのはめまい。座っていても横になっていてもそっと寄り添ってくれます。

 

どうしても座っていられなかったので這って仕事をしていたのですが、それも画面を見ていられるのは3〜40分が限界。

そりゃー仕事進まないよねという感じ。

 

あと地味に悪夢と、中途覚醒もしんどかったですね。

なんか毎回インフルエンザの時に見る夢って感じ。

眠っても数時間で起きちゃって熟睡できないし、地味に困りものでした。

 

とまあ、こんな感じで私生活も仕事のスケジューリングも混沌の渦に叩き込まれるので、お薬はきちんと用法用量を守って切らさず適切に服用しようねというお話です。

 

転院をする際は計画的に!!

 

そういえば私って……

f:id:hukihuuki:20210608113006j:plain

inmorinoによるPixabayからの画像

 

そういえば。先日気がついたんですが、ロングスリーパーなんですよね

一日18時間までなら眠ってられます。

(最近中途覚醒でそのまま起きているので、うっかり頭から抜け落ちていました😔)

 

正直、毎日6〜7時間で動くのはちゃめちゃにしんどい。

と、いうことは。

 

無理せず、体に負担をかけず、健康的かつ計画的に仕事をするためには13〜15時間睡眠を前提にスケジューリングしたほうが良いのでは?

 

なんてことだいジョン。こんな基本的なことも頭から抜け落ちてたなんて、まるでジョークだよHAHHA!

 

そこで考えてみました。

一日13時間睡眠をしたとして、稼働時間はどうなるのか?

 

24時間のうち、13時間を睡眠に充てるとなると残りは11時間。

食事&そのリラックスタイムで昼食と夕食それぞれ1時間。残り9時間。

猫のお世話、家事手伝い、朝食、見送りで1時間半。残り7時間半。

だいたい1時間仕事したら1時間休憩してる。ので÷2で3時間半ちょい……

 

えぇーーーーーー……あかんでしょこれは

 

「一日3時間半で仕事を終わらせる」を基本の軸に据えて、あとは休憩時間を少なめにできるように集中できる環境を整えるしかない。

 

いかに集中力を切らさず短期決戦に持ち込めるか。それが肝だ。

ここは毎日このオリジナル・集中方法をやっていくしかないな。

 

 

オンオフの切り替えをするのにも良いかも。

ちょっとこれで頑張ってみます。

 

まとめ

計画的に何事も進められる、そんな大人になりたい。

それではまたお会いしましょう、附木でした。ばいばい!