文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

本日の日記〜体調不良の原因と記事のありがたみについて〜

こんばんは附木です。

ここ数日、やけにぐらぐらとめまいがする。しんどいし気持ち悪い。そんな悩みを抱えてました。

 

「まさか、コロナ……!?そんな家から出てないのに?」

 

そんなことを考え戦々恐々としていたのですが、特に関節痛も、ひどい咳も、味覚・聴覚の異常もなし。それはそれで

 

「無症状のタイプで、実は周りにウイルスを撒き散らしているのでは……!?」

 

と怖くなっていたのですが、本日おそらくの原因を発見しました。

たぶんセルトラリンちゃんのせいだ、これ

 

 

セルトラリン離脱症状はけっこう幅広い

f:id:hukihuuki:20210528235054p:plain

Memed_NurrohmadによるPixabayからの画像

 今まであんまりよくわかっていなかった離脱症状。ぐらぐら感に耐えながら、ちょっと調べてみました。


今回私が参考にしたのは「特定非営利活動法人 地域精神保健福祉機構・コンボ」さんのホームページ。↓

www.comhbo.net

 

「ほんまや……めまい、ふらつき、くらくら感……ほてり……悪夢……これや……!!」(埼玉県在住hさん)

 

やっぱり、精神系のお薬。離脱症状が幅広いですね。ほかにも

  • 消化器症状
  • 動作の異常
  • 不安感(先日の頑張れてない問題これだったのでは??)
  • 疲労

などなど。気になる方いたら上記のリンクから飛んでみてください。わかりやすく詳しく書いてあります。

 

ほかにもいろんなサイトさんを見てみたんですが、この症状も服薬中止後2〜5日程度の期間で出ることがあるのだそう。

 

えぇ、わたくし薬が切れて現在3日目です。あちゃー

 

今更ながら感じる「ネット」のありがたみ

f:id:hukihuuki:20210529001018j:plain

4653867によるPixabayからの画像

 今更ながら思ったんです。

 

不安要素が数分で寛解するこの環境、素晴らしすぎない?

え、論文とかもささっと見れちゃうのすごくない?

そういう情報をまとめ、整理し、取捨選択し、記事に仕上げるライター・編集者って素晴らしくない!?

 

びっくらこきましたよわたしゃぁ。

そして微力ながらも、そんなお仕事に携われているのは有り難いことだなぁと。

だってもう文章で人助けができる時代??すごい。すばらし。

 

昨日までは鬱っぽかったけど、今はちょっとハイかも。

でもこの気持ちを忘れずに頑張っていきたいな、と思う所存です。

 

がんばれる。がんばろう。

 

まとめ

全然関係ないことをいいますね。

体調不良時の床で寝そべりながら執筆、めっちゃ楽(肘以外は)

ではでは、またお会いしましょう!附木でした👋