文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

腕と足 名称の謎

おはようございます、附木です。

実は、今年しょーーーーーーーもないことをやってるんです。それは

「ムダ毛、剃らないでいたらどこまで伸びるかな?」チャレンジ!!

めちゃくちゃしょうもない上に、外出するとなったらそこで即終了の計画性も生産性もなにもないチャレンジです。

f:id:hukihuuki:20210112105748j:plain

これ、まあ普通に、誰に言おうとかなくて。

勝手にチャレンジして勝手に満足して勝手に終わろうと思っていたんですが、「もしこれを誰かに言うならどう説明するかな?」なんて考えていたら、ふと思ったんです。

 

ここ(肘から先)なんて言うんだ

 

と。

女性が気にする3大ムダ毛(?)と言えば、

  • 腋毛
  • すね毛
  • 腕の毛(冬場は肘から先の毛)

ですよね。独断ですが。

この中で、名詞でスパッと説明できない部分、あるじゃないですか。肘から先とかいうやつ。

 

肘から上は、まあ上腕二頭筋とかも良く言うし(?)上腕なのだろうなと。

でも、肘から先、お前は一体何者なんだと。

そう思ったわけなんですよ。なので調べてみました。

f:id:hukihuuki:20210112110430j:plain

答えは前腕でした。

肘から上は、上腕で間違いなかったです。手先から辿っていくと、

 

手→前腕→上腕→肩

 

であるわけです。

「あっ、上下じゃないんだ~……ふーん……」ってなりました。

 

ちなみに、足の方はどうなのかと言うと、膝から上が大腿、下が下腿だそうです。

「あっ、太腿でも上腿じゃないんだ……脛でもないんだ……」と。

 

思えば、大腿骨って言うし、脛はあの……下腿の前面のぽこって骨出てるとこ……あそこだけですもんね……。

 

でも、何故前:上、大:下のセットなのか

前後、大小、上下とか対応しているものじゃないのか。

また、新たな謎が生まれてしまった……。

 

ちなみに、英語では

前腕:forearm

上腕:the upper arm

大腿:a thigh

下腿:lower thingh

と言うそう。大腿と下腿はまあまあスッキリ。

前腕と上腕がまたしても対になっていないもやもやが生まれてしまった()

f:id:hukihuuki:20210112112552j:plain

最後に、この名称は一体誰が名付けたのか?を追っていこうと思ったのですが、なかなか出てこず。

 

解体新書かな?と思い調べてみるも、それらしきものが見つからず……。

今後、機会があったら調べてみようと思います。

 

それではまた、附木でした!お仕事に戻ります!