文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

【人生転換期】2020年上半期を振り返って~結構波乱万丈だった~

こんばんは附木です。今回は今週のお題「2020年上半期」で記事を書いていこうと思います! メンタルがやられた時のことも書いていきます。

 

 

 

f:id:hukihuuki:20200718220913j:plain

1.予想外の1月

上半期といえば、1月から波乱万丈でした。自分で言うのもなんですが。

去年の8月から、下に入ってきた子に凄く悩まされて涙が止まらなくなったり体調不良が続いたりしていたんですね。そして日を追うごとに酷くなる。

 

それで、毎日を振り返った時に気が付いたのは「少し離れているときは普通に仕事ができる。なら、少しデスクの位置を開けてもらうように相談すればいいんじゃないか? 」ということ。

 

正月休みで考えついて、上司に相談してみたんです。そうしたら上司には判断できないと言われ、事務長から面談をするとの返事がありました。行って言われたのは

 

「もう君は休職するか退職するしかないよ あなたの問題だから。」

「〇〇さんに問題があるなんて聞いてもいない。あなたが悪いんじゃないの」

 

愕然としましたね。

え? そんなに自分が悪いの? 確かにナイーブなところはあるけど、もの投げて来たり命令口調でふんぞり返ってる向こうには何も悪いところはないっていうの? 上司もあの人に指導してる、注意してるって言ってたのに実際はしていないの? それともまったく話あげてないの? クレームになりかねないような態度なのに?

ってぐるぐるぐるぐる……

 

それで、適応障害の診断を受けて三カ月休職に入ったんですね。

あぁ、あれから半年たったのかぁ。

 

2.思い切った4月

f:id:hukihuuki:20200718222404j:plain

そんなこんなで3カ月職場から離れて思いついたのはつまるところ

 

「あんなところで尽くせるかってんだオラァ」

 

というところでした。がっつり離れることでもともとのガッツが帰ってきたんですね。よしよし。

 

そこで退職を決意、「退職の方向でお願いします☆」と電話。「退職日いつでも好きに決めて良いよ」って言われたのでメンタルクリニック受診日の翌日に設定、退職届送付で終了。正直1社目もブラックで体壊したし人間関係嫌な思いしたしで心を決めたのはフリーランスの道。

 

「会社員向いてないっぽいしやれるだけやってみよ~~~!!」

 

って思い起ったのが4月でした。Lancersに登録、ウェブライターの仕事を始める。

この時の自分、グッジョブ。今最高に楽しいぜ。お金は年金やら健康保険やらでがっつり溶かされてるけど。

 

3.頑張った・覚悟を決めた5,6月

f:id:hukihuuki:20200718223204j:plain

そんなこんなで突然始めたフリーランスウェブライター生活!! 時間が!! すごい勢いでカッとんでいく!!!!

「ライターは文章書ければ誰でもできる」とかいう話を耳にはしましたが

 

「いやいやいやおもっくそ勉強必要だよこれ奥深すぎだよこれ!!!」

 

なんて言いながら一から勉強を始めてました。

世間は奇しくもコロナ下で経済活動もかなり制限されている日々。

 

Stay home週間とかあったおかげか孤独感とかはなく、ただ一生懸命やればいい他の雑念が入らない環境だったのも手伝ってもりもり案件をこなしました。安い単価ばっかだったけど。

 

そんなこんなで今ライターとして心身ともにめっちゃ健康に働いているわけなのでした。

 

おわりに

 いやあ改めて見るとこの半年の濃さ半端ないです。

人生の転換期だったんじゃないでしょうか。「はぁ!? 」っていう変なこというおじs……上司・事務長がいなければここまで思い切って脱サラできてなかっただろうし。

ある意味感謝です。笑

 

と、上半期を振り返ったところで、下半期もがんばりますよ! えいえいおー!

それではまた、附木でした!