文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

はじめての#7119&CTスキャン

はじめて#7119に自分で電話をしたので纏めてみようと思います。

まだ本調子ではないので簡潔ですが

 

 

f:id:hukihuuki:20200614051819j:plain

1.経緯

#7119をするに至った経緯というのが、

 

前日明け方   軽い吐き気

       強い眠気で一日寝込む

前日夜   吐き気があるので本当に軽くだけ食事を摂る

朝6:30ごろ めまいと頭の圧迫感が止まらず。

 8時台   友人へ連絡、予定キャンセル

 9:30ごろ めまい、圧迫感に加えて頭痛、吐き気

 10時台   夢のことを思い出し、#7119

 

というわけなんですね。夢については前記事をごらんください。↴

hukihuuki.hatenablog.com

 

2.#7119

とりあえず意見を仰ごう、と思い「7119」へコール。しかし「現在使われておりません」とのアナウンスがあり、「#7119」へとコール。今度は繋がる。

 

話をしているのは本人か住所年齢性別症状を聞かれる。どこへ案内するべきか調べてくれているようで保留音で少々待つ。

症状からして、脳神経外科へかかるべきではないかと教えてくれる。近くの病院を探すとのことで、再び保留音。

近くとは言っても、電車で20分ほどかかる病院を2件と近くの大病院を教えてもらう。紹介状なしなので5500円余計に取られるが仕方ないと大病院のほうで了承。

 

念のためということでそれぞれの病院名、住所、連絡先を教えてもらい、大病院へコール。しかし7119と同じことの確認を終えた後、脳神経内科脳神経外科どちらでみるべきか相談するとのことでしばらく保留音。ここで随分しんどくなってくる。

 

しばらくして脳神経外科でみることに。5500円かかる旨再度説明される。(しんどい)

hukihuuki.hatenablog.com

 

3.病院へ

 家族に付き添われ病院へ。しかし何分久方ぶりなのでどこへ行けば良いかわからず。

一先ず受付のお姉さんに言って、仮カードを作ってもらい受付してもらう。

案内された待合へ行くもタイミング悪く昼休憩に入ったらしく、1時間以上待たされる。瀕死。

 

診察へ入り、「一応とっておこうか」とのことでCTスキャンへ。

 

4.はじめてのCTスキャン

何せ初めてのCTスキャンなので緊張しながら部屋へ。頭動かさないようにしてくださいねとのことで、必死に動かさないように堪える。

しかしCTスキャン機械が小刻みに上下に揺れるので酔いかける。(乗り物に弱い人は要注意かもしれない)

 

もとの待合でお待ちくださいねーとのことで、診察室前の待合にて待機。20分くらい。

結果は異状なし。「頭は大丈夫」とのお墨付きをもらい、診察終了。

抗うつの薬の副作用かもねという話。

 

5.会計

ここはスムーズに終了。紹介状なし5500円+CTスキャンで1万円以上持って行かれました。つらい。

 

6.おわりに

皆さん健康には気をつけましょうね……いっぱい食べて飲んで寝ようね……。

#7119は気軽に電話していいと思います。ただし、電話をかけ始めてから終わるまでに結構時間がかかるので余裕をもって電話をかけることをお勧めします。

正直今回、途中でもうだめかも、と思いました……。