文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

新作の小説を書くときはわくわくする

おはようございます附木です。

 

今日は開業届を出しにいこうと思っていたのですが、めんど……昨日の人混みで食傷ぎみなのでおこもりすることにしました😊

 

 

 

f:id:hukihuuki:20200507104142j:plain

1.丸1日小説と読書に費やせる贅沢さ

昨日、がんばって仕事を納品までもっていった甲斐がありました。

今日はとびっきり贅沢なご褒美デーにしちゃいますよ!

 

仕事がつまっていないこの稀な状況、生かさぬ手はなし。

小説執筆をがんがん進めていきたいと思います。

飽きたら本を読んだり仮眠したり仕事の提案をしたりしよう。

 

さて、何か目標が無いとだらけてしまうのは火を見るよりも明らか。

どうしようか……そこで公募を調べてみました。

 

そうしたら、なろう×集英社で応募受付なろうのみの賞なんてやってるんですね!

文字数は8万字以上……ゴクリ。

 

参加してみようかな。締め切り来月末だけど。

 

dash.shueisha.co.jp

 

2.投稿サイト更新のやり方を変えてみようか

f:id:hukihuuki:20200504052658j:plain

さてそこで問題になってくるのが投稿方法。

投稿サイトからの応募ともなれば、「あとで加筆修正かければいいか! 」という保険も効かなくなります

 

なので、更新のかけ方を変えてみようかと思います!

全部書ききってから、あるいは5話分とか書きためてから放出していく感じにしてみようかと。

 

今までの一話書いては更新してを繰り返して、矛盾点がでてきてしまったという反省もこめまして変更してみようかと思いいたりました()

 

そうして更新をかけていけば矛盾も少ないし、何より完成形で読んでもらえる……!

あと文字数の心配もなし!

 

すぐ公開したくなるのを我慢するのだけはがんばります。

 

3.タイトル設定をどうするべき?

f:id:hukihuuki:20200503225305j:plain

そこで問題なのがタイトル設定なんですよねー。

自分的には「コットの世界」が気に入ってもいるんですがなんだか物足りない気もする。

 

~~でなにか付けようか。

「コットの世界~○○~」

なんか映画っぽいね。

 

まあのちのちの課題として置いときましょうか。

まだ本文、一文字たりとも書けてないんだし。

 

4.おわりに

新しい作品も一生懸命書くので公開したらぜひ読んでやってくださいね。気が早いね。

それではまた、附木でした~!👋

 

【関連記事】

hukihuuki.hatenablog.com

hukihuuki.hatenablog.com

DUO ザ クレンジングバーム