文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

仕事の時のリフレッシュ方法纏めました!

おはようございます、附木です!

最近眠気に任せて眠ることで朝活できるようになりました😊

 

さてさて。在宅で仕事を頑張ろうと思っていても、なかなか集中力がもたない……そんな時ってありますよね。

 

そんな時におススメのリフレッシュ方法・最適のお伴ドリンク・仕事の合間のおススメのものを纏めてみました!

 

 

 

f:id:hukihuuki:20200503113255j:plain

1.仕事の合間におススメのリフレッシュ方法

休憩を多めにとるようにしているので沢山あるのですが、2,3に絞ってお話ししたいと思います!

 

本を読むf:id:hukihuuki:20200430214323j:plain

まず最初はこちら、読書!

「えー、頭疲れそう」そう思ったそこのあなた、実はそうじゃないんです!

執筆は主に文を構築してアウトプットしていく作業ですよね。

 

文を読むというのはその逆、インプットする・楽しむ行為なのです。

違う動きをさせることでリフレッシュでき、案外すぐに煮詰まっていた箇所も「あれ、ここはこう直せばいいじゃん」なんて見つけることができます。

 

また、気分はリフレッシュできても目が疲れてしまってはまた作業効率が悪くなってしまいますよね。

そういう時は特に漫画を読むのをお勧めします

 

それというのも、絵を楽しむことでぐっと世界観に引き込んでもらいやすい、より楽しみやすい、といった利点があるのです。

 

一時間~一時間半頑張ったら一冊読む。

そうして決めて取り組んでみてももいいかもしれませんね。

 

パズル

f:id:hukihuuki:20200424065329j:plain

次に、パズル。これもおススメです。

私はよくジグソーパズルクロスワードを使っています。

まるでおじいちゃんおばあちゃんのようなラインナップ……笑。

 

このパズルというのは無心になってできる作業ゲームです。

ひたすら無心になって取り組むと、なんだか頭がすっきりしたりしませんか?

その効果を狙って集中して取り組むんです!

 

そしてできればスマホで、音を出してやると凄いストレス発散になりますよ。

カチッ、カチッ、というピースの嵌る音がなんとも快感です。

 

筋トレ

f:id:hukihuuki:20200425223524p:plain

困った時にはマッスルです

集中力が落ちるのも、ずっと同じ作業をしている、ずっと同じ体勢でいる=血流が悪くなる、などの理由が考えられます。

 

ならば、血流を良くしてしまえばいいんです!

本当は運動不足解消がてらジムにでもいけたらいいですが、自宅の隣がジムとかでない限り移動時間なども勿体ないですよね。

 

ならば筋トレ、ストレッチ、やっちゃいましょう

汗をかいてスッキリリフレッシュしちゃいましょう✨

 

2.仕事のお伴に最適な飲み物

f:id:hukihuuki:20200504051415j:plain

 

それはズバリ、微糖コーヒー、あるいはカフェオーレ

 

それというのも、きちんと理由があります。

 

  • 頭をすっきりさせてくれる
  • 眠気を追い払ってくれる
  • 砂糖で糖分補給
  • 利尿作用がある

 

まず上記二つはよく言われることですよね。

三つ目の糖分補給……これは主にカフェオーレなどの甘めの飲み物に顕著ですが、水分とともにミルク、砂糖を摂取していると頭で使う糖分補給ができますし、何よりお腹が空きにくいのです!

 

空腹は集中力の敵です……。

頭に回す糖分が不足すればエネルギー不足で思考力も当然落ちてしまいますよね。

それをいかに回避するかというのは結構重要なポイントと言えるでしょう。

 

また、最後の利尿作用。これは意外に思った方もいるのではないでしょうか。

 

仕事をしていると水分補給を忘れてしまい、気が付いたらいつも喉がカラカラ……そんな覚えはありませんか?

そうすると当然、体から出ていく水分も少なくなりますよね。

 

これは特に女性に気を付けて欲しいのですが、そうしてお手洗いに行く頻度が減っている状態が続くと……膀胱炎になります。(実体験)

 

用を足したものを見て、ふわふわの綿のようなものがあったり、水面に油膜が張っているように見えたり、泡立っていたりした場合、何らかの炎症が膀胱・尿路でおこっておりその影響がでていると考えられるためです。

 

そしてその炎症というのは、膀胱内で繁殖した雑菌などだったりするわけで……。

そういう事態を回避するためにも、しっかり水分補給をして水分を取りましょう。

利尿作用があると用を足す頻度が増えるのでよりお勧めです。

 

3.仕事の合間にすることおススメ3つ

f:id:hukihuuki:20200504052658j:plain

それでは次に、仕事の合間にする作業のおススメを三つ上げたいと思います。

それは

 

  • フォルダ整理
  • 机の上の整理
  • 掃除

 

以上!!

それというのも、案外気が付くと散らかっているのがデスクトップや机の上

調べ物をしたりメモをしたり、執筆した原稿がそのままデスクトップにいたり。

 

そうして雑然としたままだと、結構煩わしいですよね。

なので、少し気分転換したいな、そう思った時にすっきりさせちゃいましょう

 

フォルダ整理と机上整理は目に見えて成果が出るしすぐにすむので◎ですよ!

また、すこし立ち上がって腰を伸ばしておきたいな、と思う時にはちょっとした掃除もおすすめです。

 

さらっと掃き掃除や拭き掃除をしたりだとか、クイックルワイパーをかけるとかで十分です。部屋がきれいになると気持ちもすっきりしますよね。

仕事に戻れなくならないよう凝り性の方はお気を付けください!笑

 

4.まとめ

  • リフレッシュには本がいい!インプットをしよう
  • 作業ゲームで無心になるのも👍
  • 筋トレ・ストレッチで血流促進してリフレッシュ!
  • 仕事のお伴は微糖コーヒーやカフェオーレをつかって空腹・膀胱炎対策
  • 仕事の合間には掃除や整理がおススメ!気分をスッキリさせよう

 

以上、おススメのリフレッシュ方法・最適のお伴ドリンク・仕事の合間のおススメでしたがいかがでしたでしょうか。

 

いつも上手く気分の切り替えができない、そういう時にはぜひ活用してみてくださいね!

それではまた、附木でした!仕事に戻ります!

 

【関連記事】

hukihuuki.hatenablog.com

hukihuuki.hatenablog.com