文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

コロナが変えた世界と考え

こんばんは附木です!

本日はメンタルクリニックへ行ってきました。

 

あまり将来のことで不安な考え事をするのは控えましょうねと言われたので能天気に生きますあっぱらぱ!

 

 

 

f:id:hukihuuki:20200501232659j:plain

 

1.外気と車内の温度差に凍える

今日って、とっても暖かい日でしたよね。

むしろ暑いくらい……。

それでじんわり汗をかきながら電車に乗り込むと、冷房と車内換気で窓が開いているのとで凄い寒い!

 

毎日通勤で電車使う方、これで体調崩すのでは……? と思うほど寒い。

びっくりしました。

 

そして電車の中。

皆さん見事にsocial distance……点々と座っていて流石でした。

 

2.クリニックの様子が一変

そんなこんなで辿り着いたクリニック。

やはり、院内の様子は一変していました。

しきりやら体温測定、手指消毒完備。流石です。

 

また電車で上記の通り震えていたので、腕で測定した際に体温が34度と出てしまい受付のお兄さんを困惑させてしまいました笑

その後きちんと額で測ったら36.4と出たので無事受付通過。

 

そして超空腹時に採血三本してふらふらになりながら調剤薬局さんへよって帰ったのでした。

 

3.街中の外出人口が増えた

f:id:hukihuuki:20200501233802j:plain

 

そして今日気が付いたのは街中の外出人口が前回外出した時(一週間か二週間前だったかな?)より格段に増えていること。

 

電車では皆気を付けて距離をとっていましたが街中には人の多いこと多いこと。

自粛疲れかな……。

公園付近にはおじいさんおばあさんにファミリーが密密だったのでまだまだ感染増えそうだなぁなどと考えたり。

 

4.思ったこと

そこで今回思ったのは、このコロナ騒動、なかなか行動のバランスが難しい所だよな、ということ。

 

  • 全く外出せずに済めば、私のように体力や免疫が落ちる。
  • 外出すれば、感染リスク、感染拡大リスクが大きくバッシングがある。
  • こどもはもう室内で我慢できる範疇を超えた。

 

そこでどうやって日常生活と感染症対策とをうまく混ぜ合わせて行動がとれるかが重要なんだなとふと思いました。

 

4.おわりに

ひさびさに外出して朦朧としながら考えた事ではありますが、なんだか刺激になりました。

誰も悪くない、仕方がない。皆必死に対応している。

 

外で集会しているおじいさんおばあさんも、もしかしたら家にはひとりでいて話し相手もいない中で月に一回とかで集まっているのかもしれない。

 

皆でそれぞれができることをしていけばいいんだなぁと、そんなことを考えた次第です。

それでは今日はここまで。また明日、附木でした。

 

【関連記事】

hukihuuki.hatenablog.com

hukihuuki.hatenablog.com