文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

外出自粛の中外に出てみれば(必要至急案件)

こんばんは附木です。本日二度目のこんちにはでもありますね。

本日至急の案件があってめっっっっちゃ久しぶりに外出たんですが、色々驚いたことがあるので纏めていきたいと思います。

 

 

 

f:id:hukihuuki:20200424220247j:plain

 

1.不要不急そうな外出、わりといる

まずこれ。路地とか細い道にはもう廃墟か? ってくらい人がいないんですけど、通りに出るといるわいるわ。

 

草花を見て廻る人、チャリでおしゃべりしながら走ってるこども、ロードバイクetc......

あっ、意外といるんだ~~なんて思いましたね。

 

もう今月入ってから外出したの病院含めて1.2回ほどしかなかったのでびっくりしました。

 

コロナの自粛疲れなのかな。それとも自分にかぎって……というやつなのかな。健康のためこれくらいはっていう意識なのかな。それだったら私だって気分転換にたまには外出たいしカフェにも行きたいよ、って思いました……。

 

個人の自由でしょうし、自粛「要請」なので仕方ないんでしょうけど。

私は基礎疾患があるので敏感になりすぎているだけなのかな? って考え方を再検討してしまいました。

 

それでも結果はstay homeなんですけどね。

 

2.めっちゃ足痒い

そして非常————に辛かったのがこれ!!!

全く動いていなかったせいで歩き出したら足が発狂しそうなほど痒い!!!

 

待ち時間にさっくり調べてみたら血流がよくなって毛細血管に血が流れ込むことでかゆみが起こるとのこと……。

 

そりゃそうだよね、運動してないもん……。

とりあえず再びあのかゆみに襲われないためにも筋トレは継続してやっていこうと思います。スクワット頑張ろう。

 

あと次回はパンツスタイルじゃなくてもっと緩いのにしよう。

 

3.役所は”密”

そして本日用があったのは役所でした。役所に近づくにつれ、人も車も増えて……なんか嫌な予感がする。そう思ったら予想的中!

 

役所、密です!!

 

凄い、椅子は1m間隔くらいに離されてるけど立ちで待ってる人達凄い密!

なんでこんな混雑してるんだろ……と思ったら、マイナンバーカードの申請とかそういう用事で来られている方も多いんですねー。なるほど。

 

とりあえずちゃっちゃか用事済ませて即帰ってきました。

 

4.おわりに

久々の外出で驚いたことを纏めてみました。

仕事で仕方なく……用事で仕方なく……というのでもなく出歩いている人がいるのにはびっくりしましたねー。

役所が混み混みだったのは完全に予想外でした。それでもスムーズに手続き終えられてすぐ場所を離れられたのは役所で頑張っている方々のおかげだな、と。

ありがとうございました……。

 

あと書き損ねたんですけど、自分の体力のなさにもびっくりしました。

6時間睡眠で1時間歩いて、それでヘロヘロになってまた4時間寝ました。

このままでは体力が……まずい……。

そして相変わらず10時間きっかり寝てしまうという。

 

これから筋トレとかがんばるぞ。

 

それではまた明日、附木でした!

【関連記事】

hukihuuki.hatenablog.com

hukihuuki.hatenablog.com