文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

🙅業務時間見直しの必要性!

本日二度目のこんにちは、附木です。

昼間の更新もみてくださっていたかたいらっしゃるでしょうか。

実は今日の昼に一回更新して、これからの目標を立てたんです。

 

ざっくり、

・一日のパソコン使用時間が12時間ほどもあったこと

・それを減らすために3時間×3にしようとしたこと(仕事・仕事・小説)

 

ためしてみたのでその結果をご報告します。

 

 

          f:id:hukihuuki:20200423220814p:plain

1.眼精疲労限界

お昼の更新の後、眼精疲労が限界を迎えました。

何度見てもわかっていても8が0にみえる。目がしょぼしょぼしてなんかしみるような感じがする。乾燥しているのか目がかゆいetc......

 

これでは仕事も執筆もできやしないですよね。12時間パソコンのツケはこんなにもすぐにやってきてしまった……。しばらくは頑張っていたのですが、観念して、もうだめだ!!って久しぶりにホットアイマスクと首元暖かシートをWでして横になりました。

 

ホットアイマスクと首元暖かシートの威力

いやあもう……極楽……ですよね……ほっかほかのぬっくぬく、心地よい温かさがなんとも……

 

そう和んでいたらきっかり一時間爆睡していました。部屋はもう真っ暗、猫も隣で爆睡。抑うつの時はこのW+眠剤でも眠れなかったというのに今ではこの即落ち。

 

ホットアイマスクの威力を知るとともに、いかにうつ状態の不眠がきつかったか再認識してぞっとしました……

 

2.集中するのに限界なのは90分

それからいろいろとやっていたわけなんですが、どうしても途中で集中力が切れてしまうんです。ちょっとぼーっとしたり、「ちょっとだけ!ちょっとだけ!」って一瞬スマホ見たり。

 

まあ初日だしこんなもんかなーなんて思ってたんですね。でも、あとから気が付きました。あれっ、大体90分くらいで集中きれてない? なんか見覚えない?

 

…………。

 

90分て大学の講義と同じ時間やんけ……

 

すごい。今更ながら、大学のカリキュラム?講義の時間設定、すごい丁度いいところに設定されていたんだなとびっくりしました……。

 

3.おわりに

目標を再設定します。

これからは90分×4! これで行きたいと思います!

試行錯誤して頑張っていきますよー!それではまた明日、附木でした!

 

 

 

 

【関連記事】

hukihuuki.hatenablog.com

hukihuuki.hatenablog.com