文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

時間管理を厳しく

こんにちは、お昼の更新です附木です。

最近思ったんですね。…………パソコンにかじりつきすぎじゃない??

 

 

 

       f:id:hukihuuki:20200408233519p:plain

1.パソコンにかじりついている時間

さてパソコンにかじりついている時間と言えば、

 

起きてご飯を食べ終わった午後4時~夜ご飯までの午後8時(4時間)

ご飯後午後10時から翌日午前6時(8時間)

 

……思ったよりヤバかった。

まあライターするにも小説書くにもパソコンは必須ですし、仕方がないと言えば仕方がないんですけど……一日12時間は、あかん。

 

そりゃあ眼精疲労にもなるし眠りも浅くなるわってもんですよね。

 

それではなんでこんな長時間弄っているのか? 弄ることがあるのか? という疑問が当然わくってものですよね。

それはついついツイッターを見てしまう、小説の順位を気にしてしまう、ついだらだらと仕事なのか遊びなのかわからん時間が挟まるというのが原因と考えられます。

 

ツイッターは時間を溶かしますね。いけません。

 

2.目標設定

そしてそこで組むのは目標設定!

今現在12時間かじりついているのを、

 

3時間(昼・仕事)

3時間(夜・仕事)

3時間(どちらでも・小説)

 

にまずは減らしていこうと思います!

 

たった3時間でも減らした方がましですね。

目標にしているライターさんなんかは一日3時間の仕事量だということなのでそこを目指していきたいと思います✨

 

だらだら書いたっていい記事・いい小説なんて書けやしないですもんね……

 

目指せ短期集中!

 

3.対策

それをするには当然対策も必要。

のんびりだらだらしないためにもアラームセットでなんとか頑張りたいと思います。

 

時間が来たら、読書かイラスト制作(アナログ)。

これで完璧……!

 

少しは目を休ませつつ純粋にストーリーを楽しむ時間を設けたいと思います。

 

4.おわりに

なんだかんだついついだらけてしまう在宅パソコンワーク。

最近の目の疲れも肩の凝りも腰痛もきっとこいつのせいだ……。

メリハリをもって何事もやらないと無駄な時間食ってしまいますね💦

 

今日から気持ち新たに頑張ります!

それではまた更新出来たら夜に、附木でした!

 

 

 

 

 

【関連記事】

hukihuuki.hatenablog.com

hukihuuki.hatenablog.com