文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

仕事のモチベーションを維持する秘訣

深夜にこんばんは、附木です。

今日は仕事のモチベーション維持に関して書いていきたいと思います!

 

 

1.ずっと張り付いて仕事をしないこと

まずはこれに尽きるのではないかと思います。ずっと張り付いて一つの事ばかりしていると、どんなものでも次第に辛くなってきてしまいますよね。でも、稼がないといけないし……。そんな葛藤がある事でしょう。

 

そうならないためには張り付いて仕事をしないようにする工夫が必要です。

 

一定時間たったら席を立つ

まず一つ目、一定時間たったら席を立つようにして見ましょう。

たったそれだけで、血流がよくなって気分もすっきりしますよ。

 

また、パソコンにずっと向かっていると運動不足に陥りがちになります。そのタイミングでストレッチ筋トレ等をしても良いのではないでしょうか。

 

また気分新たに執筆に向かえると思いますよ!😊✨

 

姿勢に注意

次にこれですね。仕事をしているとどうしても視点が下がってしまい、背中も丸まってきますよね。

 

腰痛の原因になりますので注意しましょう!!

私はこれで少しの間ダウンしていました。これでヘルニアとかになって纏まった時間働けなくなったら大変ですからね。注意していかないといけません。(自戒)

 

2.気分転換のものを挟むこと

次に、自分へのご褒美を用意しておいたり、楽しめるものを用意しておくのをお勧めします。どうしたって一つの事を考えていると煮詰まってきて上手くアイデアが浮かばなくなってきてしまいますよね。あるあるだと思います。

 

楽しみを用意しておく

頭の中の煮詰まり予防には、一旦腰を伸ばしつつ頭の中を空っぽにできるような楽しみを用意しておくと良いですよ!

 

ちなみに私はジグソーパズルで頭すっからかんにしてます。残念なのは一個やり遂げるのに二時間くらい平気で持って行かれることなんですよね笑 二分割してやっています。

 

考えすぎない

考えすぎないこと。これも大事ですね。どこまで行ったって上には上がいるし、誰にも書けない至上の記事を! なんて思ったってそうは上手く書けやしません。

 

まずは、自分の書ける範囲で全力で書くこと。それに尽きると思います。本当にこれで良いのか悩んで自信を失ってしまっては元も子も無いですからね。ゆっくり腕っぷしを鍛えていきましょう。

 

3.一件一件楽しむこと

せっかくなので一件一件楽しんで取り組んじゃいましょう!!

折角出会えた案件です。文字単価が1円だろうが0.1円だろうがまぎれもなくゲットしたあなたのお仕事です。楽しんで精いっぱい書きましょう。

 

作業の向こうにいる人を考える

「楽しんで書くっつったって……」そんな声が聞こえてきそうですね。

そのコツは簡単。画面の向こう側にいる発注者を思い浮かべればいいんです。

 

まだかな、まだかな。どんな記事になるのかな。そう思って自分の記事を待っていてくれる人がいると思うとめっちゃくちゃ嬉しくありませんか!?

 

どんな案件だって「も~頑張るからちょっと待ってなさいよ~」って気分になってきちゃいます笑

 

面倒くさいを面白いに思考を変える

ツイッターとかでよく言っていますよね、跡部様フレーズ……あれをそのまま仕事にも導入したらなんとなく面白くなりました。

 

やけに複雑で上手く説明が伝わってこない案件とか、ありますよね。こういう事を言いたいんだろうけど、ちょっと確認しないとだよな、っていうやつ。

 

「へぇ……面白れぇ案件……」

 

って思うようにしています。跡部様かな? 違っていたら跡部様並びに王国の方々に謝罪申し上げます。

 

4.おわりに

さて、簡単にモチベーション維持の方法を書いてきましたがいかがでしたでしょうか!

なにかこれならウチでも使えそうだ、というものはありましたか?

お力になれたなら幸いです。

 

それではまた、附木でした!

 

☟そして随時お仕事募集中なので良かったらこちらからお仕事ください(´;ω;`)☟

www.lancers.jp