文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

これからの生き方についてつれづれと

二度目のこんばんは、附木です。

 

こう深夜になってくると、なんとなくこの先を思ってしまうものですね。

この先どう生きていくべきか。どう生きていくのがあっているのか。どういう人生を歩みたいのか。

 

うーん、尽きない悩み。そこでちょっと整理をしてみたいと思います。

 

 

1.今のフリーランスでそのまま行って良いのか?

まずはこの問題ですね。今はぶっちゃけめちゃくちゃ天国です。昔の就労体勢に戻れなさそうだな、と思うくらいぴったし来ています。

 

しかし——このまま何年も何年も続けていけるのだろうか? そんな漠然とした不安もあるんですよねぇ。

始めて二週間とかなので全く判断が付かないわけですけども。

 

収入面の安定化はできるのか

まずはここですよね。

 

一定のライティング技術がついてくれば、そこは心配しすぎなくてもいいのかなとも思いますが、生活していくのに20万円30万円稼げるようになるか? と問われればうーん……と言った感じで。

 

そのためにも今、収入の分散化っていう形で

 

  • Lancers
  • Croud Works
  • Adsense
  • カクヨム ロイヤルティプログラム
  • 小説各新人賞応募

 

と色々やってみてはいるんですが……。

まあ、まだ初動過ぎてなんとも言えませんね!ww

 

小説執筆と同時並行していけるのか

次いでこの問題もあります。

執筆&執筆、並行してできるのか問題

 

……でも、小説は書き続けたい。しかし収入がないと暮らしてはいけない。稼ごう。小説執筆できてない。

そんな負のループができているんですね。

 

どこかの賞にバーンと当たってデビューしまえばそう悩むこともないのでしょうが……。(そうでもないかな? )

 

このバランスを取っていけるかどうか、今少しだけ上手くいっているのでもうちょっと頑張りたいところですね。

 

会社員という手はまだ残されているのか

これは正直残されてないと思っているところなんですね……。

未だに会社が怖いんですもの。数年後なら或いは、という感じですが数年のブランクがあってはもうどちらかというとパートさんになる年ですね。

 

やはり現実的にできるものを考えると、バイト辺りから攻めるのがいいのかなぁ。やっぱり苦しくなったらバイトも考えていこうと思いますね。

 

2.どうなりたいのか

さて、じゃあ今の自分はこれからどうなりたいのか。未来のビジョンをはっきりさせておかねばならないですよね。

 

結婚や子どもは実際欲しいのか欲しくないのか

まず付きまとうこの問題。面接でもいちいち聞かれるこの問題。

正直人生を支えあえるパートナーが欲しいというだけで、旦那がほしいというわけでもない……。

 

子どもも可愛いけど立派に育てきれる自信もない。

経済的にも人間性的にも。

 

結婚してもいいけど性的な接触は無しがいい。

なら、友達と同居するので事足りてしまうな……。

 

うん、結論で言えばパートナーは欲しい、になりますかね。

つまり出会いは気にしなくても後悔しない、フリーダム!

 

自立した大人ってなんだ

自立したカッコイイ大人になりたいと昔は夢見たものです……。

でも、その自立した大人って何だろう

 

  • 思想がしっかりしている人
  • 仕事がバリバリできて経済的に自立できている人
  • 他にはない魅力があって、それで収入を得られる人

 

どれも間違いじゃないですよね。

その中でも何になりたいんだろう。どれにもなりたいけどそんなわがまま叶うわけでもなしに……。

 

小説家やフリーランスに流れているところを見ると、一番最後のをめざしているのかなか、とか思ったり。

ううん……。なかなか答えが出ない。

 

目指す人物像は現実化できるのか

上記で答えが出なかったのにこれを考えるのもなんだという感じではありますが。

 

分散化した収入が上手くいけばあるいは……。

いや、もっと本腰を入れて頑張ればあるいは……。

 

という感じですね。何にしろ今は踏ん張り時。しばらくは頑張って執筆していって、それから改めて考えた方がよさそうです……。

 

うーんうーん。

 

3.まとめ

なんだか尻つぼみ、上手くいかなかった未来構想ですが。

正直、今のルートで滅茶苦茶頑張っていきたいとはおもっているんですね。

 

なのでライティングの腕を磨いて記事を書く! 小説を隙間時間で書いて応募する! 苦しくなったらバイト! それで少しの期間頑張ってみたいと思います!!

 

すっごく不安定な生活基盤になりそうですが、会社がトラウマになってしまっては仕方がありません。筆で食っていくしかあるめぇ!!

 

また皆さんの夢、未来構想も知りたいです。もしよかったらコメントに書いていってくださいな。

 

それでは長くなりましたがこれからの生き方についてまとめてみました、附木でした。がんばるぞ。