文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

fgoにおけるアマデウスとサリエリの関係性 ネタバレあり

さてさて、今回は思いっきり趣味に振りかぶった記事を書いていきますよー。

題してはいっ

 

fgoにおけるアマデウスサリエリについて‼‼

 

 

 

1.衣装・ボイスについて

 サリエリ(灰色の男) アマデウス

  灰色(銀)の髪——金色の髪

      赤の瞳——緑の瞳

赤・黒・白・金・紫——緑・黒・白・金・紫(衣装・外装)

f:id:hukihuuki:20200225183115j:plain

灰色さん

f:id:hukihuuki:20200225183043j:plain

アマデウス

 

f:id:hukihuuki:20200225183547j:plain

灰色さん最終 ここに紫あり

これ  この対比めちゃくちゃえぐくないですか???エモエモじゃないですか???

 

「神に愛されたアマデウス」、それを殺すのが存在意義のサリエリっていう対の位置づけがもろに出ているこの衣装設定ほんとえぐい。

それだけあの映画『アマデウス』をはじめとした殺人説を上塗られた存在なんだなーっていう……しかもちらほらあのロシア異聞帯でサリエリ成分が出てるのもなんともよね。

そして瞳の色‼神の愛し子であるアマデウスが嫉妬を現す緑の目、サリエリは激烈を現す赤……なんなん……君たちなんなん……お互いに向ける熱量がやばい……

そこまでして灰色の男VS神の愛し子の構図を作っておきながらボイスとスキルの関係性も……良い。

 

サリエリの戦闘不能2ボイスの、「殺せるものならとっくの昔に殺していたさ」

これってもろにサリエリ成分ですよね???灰色の男どっか行ってますよね???つまり「サリエリ」はサリエリの自我を内に秘めながら「サリエリ」しているわけで……。

関係性がえぐい!えぐいよーーー!!殺せるわけがないって言ってるよ————!

 

なんかややこしいな、fgoでのサリエリは灰色さんと呼ぶことにしましょうか。

 

そして次にアマデウスの会話4のテンション高いあのセリフ!!

「なんだあれなんだあれなんだあれ、アマデウス憎しをこじらせてそんな仮面の変身ヒーローみたいになるなんて!それはずるい。反則だぜサリエリ

ってあれ?書いていて気が付いたんですけどもアマデウスにも『アマデウス』のフィルターかかってません??だって宝具名「死神のための葬送曲」でしょ…??

えっ嘘……灰色さんとアマデウス、ニコイチ運用前提としてない……??いやん

 

あっそうそう、会話4でしたよね。「アマデウス憎しをこじらせて」っていう部分がミソですよねーー。

サリエリによるアマデウス殺害説、しかも憎しをこじらせてと言われるとどうも映画が思い出されますがその情報どこから知ったん……?聖杯くんが頑張っちゃったの……??

どれにしても結局は映画の事を知った上での知った上でのアマデウスだし映画を下敷きにした存在の灰色さんに合わせた台詞なんですよね。灰色さんでいいからサリエリにはいてほしいみたいなことなんですか……????泣くぞ

 

あとちなみにCVも関智一さん(アマデウス)と関俊彦さん(灰色さん)と関被りなのは意図してですか???

 

2.スキル・宝具について

はい、次にスキルと宝具についてですね。

先ほどニコイチ運用前提?って書きましたけど、ものすごく相性良いです。

 

二人ともNP溜める

アマデウスのスキル「音楽神の加護」を使ってArts性能アップ

 灰色さんのスキル「慟哭外装」で自身のArts性能アップ

         「燎原の火」で倒したい相手の防御力ダウン

         「無辜の怪物」でクリティカルアップ

アマデウス宝具「死神のための葬送曲」で敵全体防御力ダウン呪い付加

 サリエリ宝具「至高の神よ、我を憐れみたまえ」で強力なArts攻撃(バフ×2)

アマデウススキル「小さな夜の曲」でスター大量獲得、Artsチェイン(できたら)

サリエリ宝具「至高の神よ、我を憐れみたまえ」で強力なArts攻撃

 

ガンガン行くぜぇ!!!!!!!って感じですね 音楽家サーヴァント、突っ走ってます。

更にマスタースキル「ファーストシャイン」(晴れ着のやつ)使うと……

f:id:hukihuuki:20200225190950j:plain

 

俺の作曲家鯖は強いんだ!!!!!!!

ちなみにこれはただいまのイベント「いみじかりしバレンタイン」の対バーサーカー戦です。

 

是非皆さんもアマとサリをよろしくお願いいたします……以上附木でした。原稿に戻ります!