文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

眼精疲労、執筆中につき。取材旅行計画もちゃっかりと。

こんにちは附木です。

 

最近は傷病休暇(追加)の書類やら小説の応募のための加筆修正やらで目を酷使する日々が続いております。

 

 

1.小説執筆

小説執筆の方に関して言えば、案はできているんです。その中でも書き上がっているものが2本、そして時間も多少はある。

 

と、いうことで加筆修正し出版社各社様の新人賞に応募すべく推敲に推敲を重ねているわけなんですが……いかんせん文字数が多い

 

一本で100ページとか書くわけで。それを延々見続けている時の目の疲れ肩の凝り関節痛と、泣きっ面に蜂そののち落とし穴くらいのものです。

こうしてみると、ずっとパソコンに向かって仕事をする方や長編を推敲重ねている人には尊敬の意が絶えません……。

そういう人はどう対策をされているのかな。何かサプリでも買うかな、それともアイマスクで頑張るかな……そんなことを考えています。

 

しかしここで弱音を吐いていては小説家など務まりません。なるべく早く慣れていきたいと思います。

 

2.今後の予定

さて。少々久しぶりの更新となりましたが、その間上記のものに加え旅行の手配などしておりました。

数日後、博物館を巡りにある所へ行こうと思います。歴史の舞台——そう、京都へ

久しぶりの一人旅なもので緊張しますね。一杯勉強と資料探しと写真撮ったり散歩したりして来たいと思います。

これから執筆する小説のネタ探しの旅でもあるので、精いっぱい取材してきます!

 

好みの歴史×旅小説を書くべく、いざ、いざ!