文字版ラジオ定期便

抑鬱・適応障害を抱えるウェブライターのブログ

「おもたせしました。」読了!

こんにちは附木です。

 

今日は一つお勧めしたい漫画があるんですね。

それがこちら「おもたせしました。」はいっドーン!

https://www.amazon.co.jp/おもたせしました。-1巻-バンチコミックス-うめ-ebook/dp/B06XYG713P

 

この本の何が魅力かって、まず

 

 〇実際にあるお店のおもたせが各話載っている

 〇おもたせ×文豪の二重に美味しい構成

 〇主人公寅子の食レポ

 

なんですよ!

 

おもたせというのは手土産のことで、寅子は訪ねる人々におもたせを持っていくのですが——いつも、ついついご相伴にあずかってしまうんですね。

 

目次

 

1.おもたせ

紹介される美味しそうなおもたせの数々。大体が東京近辺のお店なのですが、口に含む寅子たちの幸せそうな顔と言ったら!

わりとテレビとかでもそうだと思うんですけど、口に入れた瞬間に「美味しい!」とかって喋りだしちゃうじゃないですか。まあ食レポしなきゃいけないので当然ですけどね。でもそれほんとに美味しいのかなーってなっちゃうじゃないですか……私だけかしら?

この漫画の場合おもたせを食べる時、「んー!」って口を開けなかったり、目を閉じて頬や口に手を当てて堪能している姿がすごくリアルにプチ贅沢してるなぁ感を出していて、なんといえばいいのか……すごく描写が上品な料理漫画なんですよね。

 

2.文豪エピソードの数々

それに追随して話の端々で出てくる文豪エピソードや小説の一小節がこれまた興味をそそる。食の興味と書の興味を両方掻き立ててくれる本に巡り合えるとは、この本を手に取ってよかった…小説版とかも発行されないかしら…。

中でも好きなのは芥川龍之介の「学校の先生」エピソードとか森鴎外の名付けエピソードとか太宰治「斜陽」の、奥様の色気のあるしっとりとした描写とかですかね。斜陽今度買ってこよう。

 

3.寅子

また寅子も寅子で大正ロマンチックないでたちで本当ドツボといいますか。各巻表紙の柄の合わせ方とか配色も可愛いのなんの。

 

話がそれましたがご興味あればぜひに。

とりあえず私は「呼きつね」さんのいなり寿司と、「Groovy Nuts」さんのベーコンスモークナッツと「渋谷チーズスタンド」さんの東京ブッラータ、「フツウニフルウツ」さんのフルーツサンドは食べたいですね。